人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダッフィーのウエディングドレス作り方メモ

先日作ったダッフィー(シェリーメイ)のウエディングドレス
リクエストをいただきましたので
簡単な作り方ポイントメモを書いておきます
ダッフィーのウエディングドレス作り方メモ_c0036138_20275978.jpg
パニエ(ペチコート)をinして↑ボリュームアップしてます

前にサテンリボンを付けたバージョン
ダッフィーのウエディングドレス作り方メモ_c0036138_20432317.jpg




なお当方、裁縫に関する経験は
義務教育で習った程度で
嫁入り道具のミシンで縫ったのは
子供に持たせるために作った、
雑巾と手提げ袋ぐらいです(自爆)

(門前の小僧的な要素は少しあります)

そんな私が昨年春、突然ダッフィーの服を作り始めたわけで
超~初心者のいい加減な作り方だとご承知ください
ダッフィーのウエディングドレス作り方メモ_c0036138_21435647.jpg

ダッフィーのウエディングドレス作り方メモ_c0036138_2032914.jpg


最初デザインする時に決めたのは
端にレースなどを縫い付けて処理すると
一見派手で楽だが、安っぽく見えるのでやめよう!
(早々とここで ちまちまと面倒な端の処理が決定)


材料
生地:サテン白 オーガンジー白 レース白
プラスチックスナップボタン2、3個(背中)
(普通のスナップやファスナーでもOK)


●身頃
身頃はワンピースの型紙の肩部分をカット
まぁー早い話が台形の胸の部分と
脇を延長した長方形の後ろがあればいいので簡単です
前身頃サテン1枚にレース1枚を重ねています
後身頃2枚
型紙は上と右側がベルのドレス
下はウェディング用(胸は少しV型に)←2~3作目はVカットに変更しました
後ろはベルの高さを短く(背中を出すイメージ)ほぼ長方形
ダッフィーのウエディングドレス作り方メモ_c0036138_21505330.jpg


身頃はハイウエストでピッタリサイズに
作ったほうが格好が良いです


●スカート部分

ダッフィーのワンピースはだいたい
サーキュラースカートを基本にして作っています
こんなスカート(全円フレアスカート:USAKOの洋裁工房さまより)

私はミニー風のワンピの時に自己流で
テキトウに作った型紙をいまだに使ってます(^^ゞ
(その後で知った上記のサイト様)
1枚型紙を作っておくと必要に応じて変形調整すればいいので便利かも

・・・が、実際は360度は必要無い場合も多いので
4分の3や5分の4(←何じゃそりゃ?)
生地と相談しながらテキトウに作っています

少々歪んでいても、
前後ろのフレアーやギャザーの量が少しくらい違っても
わかりゃしません!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
(ダッフィーは歩いたりクルッとターンとかしませんから)

アンダースカート
今回はAラインを目指したので
ダッフィーのウエディングドレス作り方メモ_c0036138_22224553.jpg

このサイズの4枚分(たぶんこれだったんじゃないかと・・・)←コラ!
前は輪にして繋いで サテン1枚
後ろはサテン2枚(背中開き)

ウエスト部分が余ってもギャザーを寄せれば良いので
正確に計算できなくても…だ・・・大丈夫・・・たぶん・・・\(`o'") こら 


オーバースカート
このドレスはこれがポイントなんですが
実はかなりいいかげんに作りました

生地:オーガンジー
背中、脇に繋ぎ目を作りたくなかったので
(無いほうが綺麗だし簡単)
(生地の都合で繋ぐ場合は脇で袋縫いをすると良いでしょう)

全円フレアスカートの変形バージョン?で

丈は後ろが長く前に向かって短くなるように新聞紙で型をつくりました

ざっくり言うと・・・半分に折った新聞紙の上に円形スカートの型紙置き
それを目安にしつつ・・・(^^;;
後は出来上がりのイメージをプラスして線を引きました
ダッフィーのウエディングドレス作り方メモ_c0036138_22322855.jpg
ウエスト部分が少し楕円で
前の部分は上(内側)に向かってきり上がってます
(ゴスロリ(ロリータだったかな)服の作りかたの本にオーバースカートのヒラヒラは)
(渦巻き?蚊取り線香のように外から内へと書いてあったような気がする)←ヲイ!
(待ち時間に立ち読みしただけなので(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ )


楕円になっているのは
前の重なり部分と
ダッフィーのウエディングドレス作り方メモ_c0036138_2334069.jpg

後ろ開きなので(着せ替えの為)
後ろの生地が余るようにと考えました…が
ギャザーが取れれば楕円の必要は無いかと・・・
こんなイメージ(PC)子供服通販サイトより
(ちょっと違うけれどムリに縫わなくても良いことを学んだ(笑))

オーガンジーの端は2ミリぐらい折ってジグザグミシンをかけてますが
ロックミシンがあれば巻きロックで・・・
ウエストにギャザーを寄せてから
前の部分を形よく重ね、下のスカートと合わせます
この時後ろの部分を5~6センチ(テキトウで良い)余らせ
脱ぎ着が出来るようにします
(本体が手元に無いので写真が撮れませんm(__)m)

リボンのヒラヒラの垂れ部分も斜めに生地をカットして
(完全な対角線で無くても大丈夫←私も余った生地で作りました)
端を縫うと自然にヒラヒラと波打ちます
ダッフィーのウエディングドレス作り方メモ_c0036138_23294040.jpg


着せる時に、後ろに余らせたオーガンジーにタックをよせて
いっしょに大きなリボンで止めればOKさ~~(良いのかそれで?)
でも、後ろに繋ぎ目が無いから綺麗でしょう?
アハハ・・・f(^_^;)ぽりぽり

型紙がUP出来れば良いのですが
その能力がないもので・・・
ってか、ちゃんとした型紙すら無いもので
ごめんなさい

・・・と、いうわけで
明かせば意外に簡単なんです このドレス

まぁ、そこにたどり着くまでの試行錯誤と
日頃 目にしたものを無駄にせず(爆笑)
ムリヤリ記憶の引き出しから引っ張りだして形にしている
その過程をお察しくだされば嬉しく思います

私が作る場合は、途中でダッフィー・シェリーメイに着せ
微調整しながら仕上げてます
したがって最初に作った型紙=完成品ではない場合も多いです(^^ゞ

余談!

この頃、ウエディングドレスのデザインをイメージするため
ウエディングドレスショップ関連のサイトを見まくってたら
web広告の全てがウエディングドレスに占められました・・・苦笑

by fuune-3 | 2013-01-30 23:49 | ダッフィー・ディズニー | Trackback | Comments(0)


風華の音楽・お絵描き・手作り縫物+ヨタ話日記及び雑記帳


by fuune-3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

fuune-3こと風華は・・・

当ブログは、風恋華管理人
風華の愛する
YOSHIKI、L'Arc~en~Ciel、 Gackt、
その他ロック系アーティスト
ディズニーリゾート、
ダッフィー衣装作り
手作りバッグ、お菓子
などの話題を中心に
ヨタ話や覚書を綴った
日記でございます


管理人:風華のツイート
twitter

最新の記事

LAST SONGS 202..
at 2024-03-18 20:40
GACKT メディア出演情報
at 2024-03-09 17:00
『#翔んで埼玉 〜琵琶湖より..
at 2024-03-08 11:22
【Mステ】GACKTは『人生..
at 2024-03-08 10:10
GACKTメディア情報「上田..
at 2024-03-06 23:24
母と妹の3人で温泉旅に行って..
at 2024-03-06 21:47
今年の卒業式ライブはこちらの..
at 2024-03-02 16:01
ディズニーリゾートでドナルド..
at 2024-03-01 20:20
次回のMステの出演者ラインア..
at 2024-03-01 19:17
TUBE × GACKT「サ..
at 2024-02-28 21:17

カテゴリ

全体
風恋華HP
音楽いろいろ話
HYDE GACKT YOSHIKI
GACKT
L’Arc~en~Ciel
X JAPAN
YOSHIKI
お絵描き関連
日常雑記
ガクト&ハイド
ダッフィー・ディズニー
手作り
YOSHIKI、GACKT
HYDE
VAMPS
S.K.I.N.
YOSHIKI、HYDE
低糖質
ガーデニング
未分類

タグ

(2212)
(2067)
(1331)
(1304)
(620)
(520)
(470)
(441)
(337)
(310)
(199)
(169)
(165)
(126)
(96)
(44)
(38)
(38)
(38)
(35)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

ラルク
by L'Arc~en~Ciel at 05:11
久保田彦作
by 赤尾彦作 at 05:10
大阪城
by 大阪城 at 07:23
大野百花 根本幽峨
by 根本幽峨 多田裕計 at 07:23
> みゆさん 今年..
by fuune-3 at 17:47
>美生さん 毎日、..
by fuune-3 at 20:09
そうなの、そうなの ..
by 美生 at 12:01
GACKT 愛犬可愛い..
by 落合真彩 at 17:56
> 美生 さま~ ..
by fuune-3 at 12:19
お久しぶりです。 ..
by 美生<みう> at 20:03

最新のトラックバック

お気に入りブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ハンドメイド

画像一覧