ライブのお席についての質問があったので

ライブのお席についての質問があったので
私が経験上思っていることを
ダラダラと書いてみました(長いです・・・)

今回のGACKTツアー大阪は
Dears先行で(1枚)普通に取って、6列目でした・・・
今回私がエントリーしたのは大阪2公演(1日はプレミアム)
と香川1公演だけす、
(ちなみに香川もセンターではありませんが
  通路横10列目未満でした←地方会場だしね)

追加の横アリはお友達が一緒に取ってくれてるはずです
(お金は高松ライブの時で良いですか?(>人<)ごめん!!←私信


今回はたまたま運が良かっただけで
今までには、悲惨な席もありました
むしろ、基本ろくな席は巡ってきませんでした
私には、GACKTチケ運が無いんだと
ずっとブログでも言っております(^^;;
(10年過ぎた頃から少しずつ上向きで、ごくまれに良席?)

経験上、座席は運だと思います 
(隣の席の方とも話しましたが同じ事を仰っていました)
(いろいろ取ってたらたまにやってくる運だと)

諦めずに、エントリーをしていると
時々・・・今?来てるかも?
そんな運に恵まれることがあります


SNSやツイートを見ていると良席が来た時に
浮かれて書いちゃうので目につくだけですね(反省)


私はオークションは利用しないので

余った場合処理出来ないため(友達少ないし)←ヲイ!
仲間と複数エントリーしてその結果
席を選ぶなどということもありません
(トラブルは嫌!ってか面倒だし)←ヲイヲイ!

チケットが外れて取れなかったらご縁が無かったと思うことにしています
(不思議とハズレで困った事もあまり無いです)←たまにはある!?


以下他のライブも含め 一般論として・・・


現在は、他のライブも含め一般的に
大手のチケット販売会社を通じてエントリー抽選される場合は
機械的に割り振られるだけのような気がします

昔は、ん?って思うこともありましたが
(後ろの一角に奇数組ってか、一枚組席的なのがあったり)
でも最近は1枚取っても有利不利はあまり感じません
通路側になることは多いですが
(Dearsは1枚取りする方も多いので関係ないのかな)
(それ以外のライブでも昔のようなあからさまな席はなくなりました)


とにかくイベンターが確保している席?何席かを除けば
ほぼ全て席は運で決まると考えた方が良いかと


たとえば、今回の大阪 フェスティバルホールの
6列目センターブロックは20席ぐらいしかないわけですから
プレミヤを除いた席で、2500分の20とざっと計算しても
125回に1回その席に当たるかも?くらいの確率?
(2席以上エントリーする方も居るのでもっと倍率は上がる?)


友達の地元Dearsさんも、両日2階と3階でした

そして重要なのは

FCからエントリーすると良席が取れる可能性はありますが
必ずしもそうでない場合もある・・・
(よくチケット申し込みに書かれていますが)

ぶっちゃけ 分かりやすく言うと

一番良い席はFCじゃなきゃ取れない が!!!
FCでも、一般先行(チケット販売会社や地元イベンター先行発売)
以下の席の場合もあるということです


チケットはブロックや通路 列ごとに各社に割り振られているので
FCの申し込みが多い場合は、前方や見やすい位置の優先席では無く
他の先行販売チケットの後ろ側・・・これって一般発売用の席じゃない?
っていうのが回ってくることもあります
アリーナクラスの会場だと( ̄□ ̄;)ガーン遠い~~

地方会場などでも、地元イベンターさんが
有料会員に先行抽選販売をしているわけですから
そこそこのお席を用意しないと会員を失う事になります
したがって、FCでもそれ以下ってこともありえるわけです


昔・・・地元イベンター会員先行で取った、
某及川ミッチーチケは
最前ド真ん中席が回ってきたこともあります
関係者かスポンサーか?ってお席ですが
FCにも入っていない一般人でした(笑)


ただし、最近FCエントリーのチケット抽選のなかには
地元補正がかかっているんじゃないかと
思わざる得ない場合もあるようです(想像ですが)

今回のプレミヤムも もしかすると?
(私は大阪しかエントリーしなかったので取れましたが)
(10ヶ所のうち地元だけでしたと 隣の席の方が・・・)
(10ヶ所って全部取れたらどうすんのさー←by貧乏人風華)
(他も地元近くが取れている方が多いように聞きます)

この辺は数字補正出来るようソフトも進化しているんでは?と
勝手に想像しております

私なら、支払い方法や支払いの確実性も
自動的に数字加算出来るように組んでおきますが(笑)
(加味されているのか、その辺は定かではありません)



どうでも良い話↓

わけの分からないイベント会社が主催するライブには
ありえない 席の配分もあったりして

何考えてるんだ?バカじゃない?ファンを何だと思ってるの!と
感じたライブも過去にはありましたが

「ドーム最上階後方ってなんやねん!」ヽ(`Д´)ノプンプン
(時々噂に聞く、FCで最初に取るファンは席が悪くても
我慢してライブに来る・・・的な?)

大手のチケット販売系が主催している場合は
まずありませんので、ご安心を・・・た・・・たぶん?^^;

[PR]
by fuune-3 | 2013-06-19 17:53 | GACKT | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://fuune3.exblog.jp/tb/20390470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2013-06-19 21:26 x
そうなんですか…
お勉強なりました。
FCに入会して何年目あたりからだったかな
後ろの方になってきましたね。
今回は他の2日間もダメでした(>_<)

下に書いてあった、紫外線に当たって
痒いって、もしかして紫外線アレルギーですか?
友達がそうで、紫外線の強い季節は
外に出るときは長袖でと言ってましたよ。
Commented by モトミ at 2013-06-20 00:39 x
1ヶ月以上前のブログにコメント差し上げたので失礼承知でしたのに、
丁寧なコメントありがとうございました!
Commented by モトミ at 2013-06-20 00:44 x
追加ですっっっ!

先月の大宮では16列でしたが、舞台も含め、あたし史上最接近でしたのでヨシとして…
ファイナルは、間近でガクさんを見ることよりも、同じ空間でライブを一緒に楽しむ気持ちで参ります~。


これからもブログ楽しみにさせていただきますね。

このたびはありがとうございました!
Commented by fuune-3 at 2013-06-24 22:33
>レモンちゃん

関東近辺はね・・・エントリー数そのものが多そうだから
厳しいよね~~

紫外線アレルギーって云うほどでは無いかもしれないけれど
子供の頃から、日焼けしないで真っ赤に腫れるタイプだったから
出来るだけ避けるようにしてた
でも、手や足・・・首や顔もかな?←(加齢によるもの?(笑))
外に出ている部分は、すぐブツブツ出たり、あげくにシミになったり
夏でも長袖上着は欠かせません
Commented by fuune-3 at 2013-06-24 22:44
>モトミさん

幸運は忘れた頃にやってくる?かも・・・←(ヲイ!)
買ってればそのうち良いこともあります・・・たぶん\(`o'") こらっ

他のライブチケなどでも、何か特別なことが無いと
良席は当たらないと思ってらっしゃる方も居らっしゃるようですが

あの、前の方は外人さんやゲストばかりだと言われてた
X JAPAN の日産スタジアムも普通にFCカード先行で取って
4列目のセンター付近が当たりましたから・・・
当たるチャンスは誰にでもあると思います

こちらこそ、コメントありがとうございました


風華の音楽・お絵描き+ヨタ話日記及び雑記帳


by fuune-3

プロフィールを見る
画像一覧

fuune-3こと風華は・・・

当ブログは、風恋華管理人
風華の愛する
YOSHIKI、L'Arc~en~Ciel、 Gackt、
その他ロック系アーティスト
ディズニーリゾート、
ダッフィー衣装作り
などの話題を中心に
ヨタ話や覚書を綴った
日記でございます

創作意欲を湧かせる素敵な殿方の、CG画、LIVEレポート、情報サイト、「風恋華」を営んでおります。

HPの更新が不十分です
申し訳ありません


管理人:風華のツイート
twitter



最新の記事

最近GACKTさんがupする..
at 2017-06-25 22:38
今日のGACKTブログ・・・
at 2017-06-24 22:36
がくっち性徒会長そろった
at 2017-06-24 20:26
急なニコ生、ママチャリGAC..
at 2017-06-23 22:21
GACKT日記に、大阪で待っ..
at 2017-06-22 21:41
ファイトリーグ開幕宣言イベン..
at 2017-06-22 18:13
神威♂楽園 楽園祭ニコ生 楽..
at 2017-06-21 23:18
GACKT独占生中継『第93..
at 2017-06-21 14:33
神威♂楽園の楽園祭も残り3つ!
at 2017-06-21 00:45
YOSHIKI緊急会見の関連記事
at 2017-06-20 17:03

カテゴリ

全体
風恋華HP
音楽いろいろ話
L’Arc~ Gackt YOSHIKI
GACKT
L’Arc~en~Ciel
X JAPAN
YOSHIKI
お絵描き関連
日常雑記
ガクト&ハイド
ダッフィー・ディズニー
手作り
ヨシキ&ガクト
HYDE
VAMPS
S.K.I.N.
未分類

タグ

(2724)
(1194)
(1060)
(580)
(503)
(452)
(368)
(337)
(307)
(190)
(153)
(142)
(67)
(38)
(23)
(15)
(13)
(11)
(11)
(7)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

帰りの電車だけが心配…な..
by fuune-3 at 12:41
VJSはこの後、再度登場..
by fuune-3 at 11:31
>斐紅也さま WO..
by fuune-3 at 23:52
>エミさま 明日か..
by fuune-3 at 16:43
>レモンちゃん 今..
by fuune-3 at 20:20
あけましておめでとうござ..
by レモン at 15:43
>斐紅也ちゃん お..
by fuune-3 at 16:05
行って来ました! アリ..
by 斐紅也 at 00:19
>エミ様 はーい、..
by fuune-3 at 03:21
>ゆきさま お返事..
by fuune-3 at 15:51

最新のトラックバック

お気に入りブログ

VIOLET

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ハンドメイド

画像一覧