バレンタインデーだったので手抜きクッキー

バレンタインデーなので息子っちにチョコチップクッキーを作った(笑)
バターに砂糖、卵を入れて混ぜまぜ→粉、チョコ、ナッツを入れて
スプーンですくって天板にのせて焼くだけ

ナッツはプレーン生地に入れるつもりだったが
面倒になったので全部ココア生地にしちゃった


手抜きだーーf(^_^;)ぽりぽり(↓残り物ですが・・・)
c0036138_054650.jpg
だってさーこの前チョコバナナケーキ焼いたし
c0036138_055420.jpg

冷凍室にはコーヒーシフォンケーキも残ってるんだもん・・・

ちなみに一昨日に、お嬢から届いた会社で配る用のクッキーの写真
(キャンディークッキーですね)
c0036138_1009.jpg

・・・σ(^_^;完全に負けてるがな~、
チョコも作ったとか言ってたしなー(^^ゞ

せっかくの休みなのによくやるわ 若いっていいね~
(わたしゃババァだから混ぜるだけの楽々クッキーでいいわ~)←ヲイ!

でもね
誰かが素手でコネコネして伸ばして型を拔いて
残った生地をまた伸ばして・・・を
くり返す工程を想像してみて・・・
神経質な方は、ちょっとヤダなーーて思うかもよ?

(打ち粉はできるだけ少なく生地はラップに挟んで伸ばそう
 こねすぎると美味しくなくなるので型抜きクッキーの
 残った生地を集めて何度も伸ばしちゃダメよ、
 
 残りはテキトウに丸めてコップのおしりで潰すと
 きれいな丸いクッキーが出来るわ)

子どもたちが幼稚園で作ってくるクッキーが硬くてマズイのは
何度も打ち粉してコネコネしすぎるせいかな?
扱いにくいので生地そのものも固めなんだろうけど


・・・よって、プレゼント用は 変に文字入れたり余計な細工はせず
さっくりあっさりと作ったオーソドックスなものの方が良いんじゃないかな~?って
思うわけさ~食べ物ですからね・・・(笑)


上のチョコバナナケーキはディズニーシー
スウィートダッフィーのバナナチョコマフィン
を元に少しアレンジしたものです
(粉を110~120g ココア無し 砂糖は三温糖 バナナにレモンを少しかけ
 リング型に入れるには生地が固めだったので牛乳もスプーン1追加したかも)

バターじゃなくてサラダオイルを使っているので本当に材料を混ぜるだけ
とっても簡単です
[PR]
by fuune-3 | 2015-02-15 01:31 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fuune3.exblog.jp/tb/23499641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


風華の音楽・お絵描き+ヨタ話日記及び雑記帳


by fuune-3

プロフィールを見る
画像一覧

fuune-3こと風華は・・・

当ブログは、風恋華管理人
風華の愛する
YOSHIKI、L'Arc~en~Ciel、 Gackt、
その他ロック系アーティスト
ディズニーリゾート、
ダッフィー衣装作り
などの話題を中心に
ヨタ話や覚書を綴った
日記でございます

創作意欲を湧かせる素敵な殿方の、CG画、LIVEレポート、情報サイト、「風恋華」を営んでおります。

HPの更新が不十分です
申し訳ありません


管理人:風華のツイート
twitter



最新の記事

御髪を整え麗しのセクシーGA..
at 2017-08-22 20:43
おかえりなさいGACKTさん..
at 2017-08-21 22:36
YOSHIKIが「VOGUE..
at 2017-08-21 19:53
YOSHIKI『VOGUE ..
at 2017-08-21 12:29
GACKT日記【知覚動考】
at 2017-08-20 21:20
ニコ生OH!! MY!! G..
at 2017-08-19 19:38
そろそろ動き始める?…今日の..
at 2017-08-19 00:29
ボートに走らせてもかっこいい..
at 2017-08-18 00:16
GACKT日記 フィリピンへ…
at 2017-08-16 22:32
YOSHIKIさんのLINE..
at 2017-08-16 21:35

カテゴリ

全体
風恋華HP
音楽いろいろ話
L’Arc~ Gackt YOSHIKI
GACKT
L’Arc~en~Ciel
X JAPAN
YOSHIKI
お絵描き関連
日常雑記
ガクト&ハイド
ダッフィー・ディズニー
手作り
ヨシキ&ガクト
HYDE
VAMPS
S.K.I.N.
未分類

タグ

(2787)
(1203)
(1076)
(590)
(507)
(452)
(368)
(337)
(307)
(195)
(153)
(143)
(68)
(38)
(23)
(15)
(13)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

帰りの電車だけが心配…な..
by fuune-3 at 12:41
VJSはこの後、再度登場..
by fuune-3 at 11:31
>斐紅也さま WO..
by fuune-3 at 23:52
>エミさま 明日か..
by fuune-3 at 16:43
>レモンちゃん 今..
by fuune-3 at 20:20
あけましておめでとうござ..
by レモン at 15:43
>斐紅也ちゃん お..
by fuune-3 at 16:05
行って来ました! アリ..
by 斐紅也 at 00:19
>エミ様 はーい、..
by fuune-3 at 03:21
>ゆきさま お返事..
by fuune-3 at 15:51

最新のトラックバック

お気に入りブログ

VIOLET

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ハンドメイド

画像一覧