バレンタインデーだったので手抜きクッキー
バレンタインデーなので息子っちにチョコチップクッキーを作った(笑)
バターに砂糖、卵を入れて混ぜまぜ→粉、チョコ、ナッツを入れて
スプーンですくって天板にのせて焼くだけ

ナッツはプレーン生地に入れるつもりだったが
面倒になったので全部ココア生地にしちゃった


手抜きだーーf(^_^;)ぽりぽり(↓残り物ですが・・・)
c0036138_054650.jpg
だってさーこの前チョコバナナケーキ焼いたし
c0036138_055420.jpg

冷凍室にはコーヒーシフォンケーキも残ってるんだもん・・・

ちなみに一昨日に、お嬢から届いた会社で配る用のクッキーの写真
(キャンディークッキーですね)
c0036138_1009.jpg

・・・σ(^_^;完全に負けてるがな~、
チョコも作ったとか言ってたしなー(^^ゞ

せっかくの休みなのによくやるわ 若いっていいね~
(わたしゃババァだから混ぜるだけの楽々クッキーでいいわ~)←ヲイ!

でもね
誰かが素手でコネコネして伸ばして型を拔いて
残った生地をまた伸ばして・・・を
くり返す工程を想像してみて・・・
神経質な方は、ちょっとヤダなーーて思うかもよ?

(打ち粉はできるだけ少なく生地はラップに挟んで伸ばそう
 こねすぎると美味しくなくなるので型抜きクッキーの
 残った生地を集めて何度も伸ばしちゃダメよ、
 
 残りはテキトウに丸めてコップのおしりで潰すと
 きれいな丸いクッキーが出来るわ)

子どもたちが幼稚園で作ってくるクッキーが硬くてマズイのは
何度も打ち粉してコネコネしすぎるせいかな?
扱いにくいので生地そのものも固めなんだろうけど


・・・よって、プレゼント用は 変に文字入れたり余計な細工はせず
さっくりあっさりと作ったオーソドックスなものの方が良いんじゃないかな~?って
思うわけさ~食べ物ですからね・・・(笑)


上のチョコバナナケーキはディズニーシー
スウィートダッフィーのバナナチョコマフィン
を元に少しアレンジしたものです
(粉を110~120g ココア無し 砂糖は三温糖 バナナにレモンを少しかけ
 リング型に入れるには生地が固めだったので牛乳もスプーン1追加したかも)

バターじゃなくてサラダオイルを使っているので本当に材料を混ぜるだけ
とっても簡単です
[PR]
by fuune-3 | 2015-02-15 01:31 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fuune3.exblog.jp/tb/23499641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 明日のめざましにHYDE・・・... 寒いですね~ >>