フタ付きのトートバッグが完成
一昨日からコソコソ|_-))))作っていたのは
ファスナー フタ付きのトートバッグでございます
c0036138_2341030.jpg
裏側(どっちが表でも良いんですけどね(^_^;)
c0036138_2352190.jpg
リングはパスケースチェーン留め用
(小さなDカンが無かったので誰かのキーホルダーから取った)
(スライダーに付いてるハートも古いバッグから)

先日リボンがポイントのトートバッグを作ってみたのですが
c0036138_2394448.jpg
↑試作品1?

皆様ご存知だと思いますが、
いつもは薄物の小さいものばかり縫っておりまして(笑)
キャンバス生地を扱うのは初めて経験
いくつかの失敗もありつつ、
何とか形にしたのがふくろう柄のトート
スーパーの買い物にはこれでも良いかなと
納得したかったのですが

(;-_-;) ウームやはり 納得出来ぬ!
・・・ってことで、再挑戦!

このストライプ柄の方がリボンが目立つかと
去年、天王寺のキューズモールの ABCクラフトで買った
リネンのハギレで作ることに
(ハギレなのに380円くらいかかった?)

そうこの時点では、同じ形のものを作るつもりだったのです

バッグなんぞ作る人間じゃないので
かわいい裏地用の生地も無く
ダッフィーのシャツ用の生地を転用
(型紙が乗ってないところも別の生地を継ぎ足してポケットにしました)
c0036138_23354356.jpg

1日目は裏の生地をカットして終了~

2日目・・・
ストライプ生地を広げて型紙を置いてみると
リボンの分が足りない
(縦ストライプに横ストライプのリボンを置きたかったのに)
仕方が無いので見えない裏側部分を継ぎ足す事に・・・

・・・ここで、残り生地を見ていたら 
フタを付けたくなってしまったσ(゚∀゚ )←気まぐれなので

急遽、ファスナーのフタの付け方を勉強←ヲイ!

表を折り返すデザインで、既に裏の生地を切ってしまっているのに
どうするの?このままでは、てっぺん 口(クチ)の部分に
ファスナーを付けることが出来ない・・・

う~ん… "σ(._.@)上級者用のデザインならイケるかもしれない

ただ問題は、ピッタリサイズのファスナーが無いこと\(`o'")
ベビー用にダッフィー着ぐるみ服っぽいのを作って欲しいと
頼まれ買っていた70センチ余り(長い)のオープンファスナーを
むりやり転用~(爆)
ピッタリサイズファスナーだと開けた時に邪魔になるので
余裕も持って全開が出来るように
元々バッグ幅より15~20センチ長めを使うつもりでしたがちょっと長い
c0036138_23595611.jpg
突き合わせの部分は頑張って同じストライプが来るように柄合わせ!
もう少し内側を縫うと
かっこいいんですが初心者なので(-。-) ボソッ

リボンはツギハギした部分がデザイン的に可愛くて
そっちが表になりました

中は極小ストライプの黄色と足りない部分は水色で(笑)
(ファスナーあるから中は見えないもん(*'へ'*)
c0036138_043241.jpg


テーブルに置いても自立します
c0036138_06746.jpg

残り生地はこれだけ~(笑)
c0036138_064141.jpg

3作目にしては結構頑張ったつもり なのだ・・・

中表で表裏布を繋いだ後に、表に返す時は…o(;-_-;)oドキドキ♪
(;≧∇≦) =3 ホッ 成功~ 
底生地(キャンバス)の横の繋ぎ目が片側ちょっとズレたけど
まぁ~良いとしよう

パズルみたいで
面白かったけれど 頭使った~* ・・ ・・(o_ _)o  コケ 
風呂入って寝よう
[PR]
by fuune-3 | 2015-06-17 00:11 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fuune3.exblog.jp/tb/24270101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< GACKT謙信の出陣 GACKTブロマガ 第100 ... >>