ファスナー付きリボントートバッグメモ

昨夜どさくさまぎれにアップした
ストライプ柄のトートバッグですが

そういえばサイズが分かる写真が無かったなーと気付き
先ほどGACKT謙信さまを入れて?
撮ってみましたーー(^_^;)
c0036138_249350.jpg

写真集「龍の化身」

えっ?GACKTファンじゃないと分からないですって?

A4のファイルは余裕で、
口の部分が40センチ チョイあるので(←ヲイ チョイって!)
B4の書類もなんとか入るかな?
A4・・・・210mm×297mm
B4・・・・257mm×364mm

希望するサイズに作れるのが自作の良い所なので(笑)

持ち手は(バッグの高さから出ている部分)42センチ
肩に掛けたいので2センチ長めにしました
(ショルダー紐は付いていても使わない
 でも時々肩には掛けたいという 微妙な望み)


ファスナーフタ付きリボントートバッグ作り方メモ

作り方を忘れてしまうので
自分用の覚書メモです(^_^;)

・表部分を全部仕上げます
c0036138_0185699.jpg


必要に応じて接着芯を貼る(口は縫い代には貼らない)
(↑これは薄い生地なので硬い接着芯を貼りました)
(接着芯を貼った方が伸びどめ効果もあって縫いやすいです…タブン?)

1、ポケット 24×16cmくらい リボン 24×18
2、紐 表 82センチ  裏 54くらい←ヲイ!
3、底布 バッグ幅(横)×マチ(底)+立ち上がり分16cm(お好みで)
4、表布 お好みで←ヲイ! (42×32)←このバッグはこのくらい
 (縫い代1センチ込みです)

最初に作ったトートバッグのサイズはこちらのリボンつきトートバッグ
を参考にさせて頂きました(手順は簡単な方法に変更)

パーツを作り、ポケット リボンを紐で挟んでミシンで固定し
底を縫い合わせ底布を縫い付けます

紐は口から3センチ下まで縫い付け後はフリー状態です

リボンはハード接着芯だと試作1で綺麗なラインが出なかったので
ダッフィー服の経験を活かし
厚さがあって柔軟性もある不織紙の芯を入れ3つタックにしました
(リボンに変な拘りを持つσ(▼▼;)ワタシ?)

脇に挟みたいもの 表に縫い付けたい飾りなどは
この段階で忘れないよう縫い付けておきましょう~(笑)


・裏(ソフトな接着芯を貼りました)←予算の都合で…
1、裏 表と同じ幅×26~28↑(テキトウですみません)
 ポケットを仕上げお好みの場所に縫い付けます
  (一つは吊り下げ式になってます)
2、ファスナー付け用の布 
  口の幅より10cmから15センチ短く×6~7cm×4(表2 裏2)
  (ファスナーは布幅+10~15センチ?
   今回は両端に余りを付けたので+20~30)
3、口布(というらしい?) 裏の横幅(42×6~ 裏+口布が表と同じ長さになれば良い)
  (高さは少し大きめに作って後で調整 リネン生地はほつれるので(笑))
c0036138_1193181.jpg


*ファスナーの付け方はweb検索してね←(ヲイ!)

1→3と順番に ファスナーを挟んだ布に口布を縫いつけ
  裏地に縫い付ける(分かりにくくて(>人<) ごめん!!なさい)
  (裏側からの写真も撮っておけば良かったー)
バッグの中から見た図?^^;
c0036138_1123715.jpg
矢印の先にチラッと見えてるのが口布です
ここと表の口部分を中表に合わせて縫います


・仕上げ

お楽しみの時間です

それぞれ作った 表と裏を中表に合わせます
計算とミシン掛けが上手く行ってると
表と裏+口布が同じ長さになっているはず!PATiPATi
(>少し大きめに ここで微調整出来ます)

1、表と口布を縫います
 (表のハード接着芯よりを1,2ミリ上を縫うと返した時に綺麗)
2、表 脇(横)から底(下)をぐるっと縫います
  裏も底の返し口(20センチくらい)を開けて縫います
3、表 裏のマチの幅が10センチ(サイズはお好みです)になるように
 つまんで縫い三角を切ります
 (この裏は薄いので補強になるかと切らずに縫い付けました)
4、返し口から中を引き出し表に返します (ヤッタ~!)
5、バッグの口をぐるっとおさえミシン
6、口布とファスナー付け布の縫い代を下に倒し
  (裏布も1ミリくらい一緒に縫う感じで)
  口から3センチ下がった所でフリーだった紐を横に縫い留めます
  ひも縫い付けの補強が出来て4箇所縫い止めるだけで
  ファスナー付け布が上向きになります
   ↑
 とっても分厚くなって家庭用ミシンで厳しい場合は
 ハンマーでぶっ叩くなりペンチで挟むなりして
 潰して薄くしてミシン押え金に入れましょう~(爆)

★本体、縫い代等はそのつどアイロンをかけながらの
 丁寧な作業を推奨いたします…σ(^_^;苦手出来てないっす

完成!
c0036138_2495118.jpg


素人の作業ですから縫っているうちにどうしてもズレが生じます
リボントートバッグ試作1(ふくろう)の失敗を踏まえ
今回は常に定規を片手に持ち
こことここが繋がるので(ー'`ー;)う~ん・・・と、
イメージを働かせ微調整をしながら制作しました

この辺はダッフィー服も同じですね
小さい服は2、3ミリズレたらごまかす事が困難になります

それに比べれば・・・(-。-) ボソッ
・・・にしては、あっちこっち狂ってるのはなぜだ~
すみません、初めて作ってたので
完成形が最後まであやふやだったからです(-_-;)
[PR]
by fuune-3 | 2015-06-18 02:03 | 手作り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fuune3.exblog.jp/tb/24275195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


風華の音楽・お絵描き+ヨタ話日記及び雑記帳


by fuune-3

プロフィールを見る
画像一覧

fuune-3こと風華は・・・

当ブログは、風恋華管理人
風華の愛する
YOSHIKI、L'Arc~en~Ciel、 Gackt、
その他ロック系アーティスト
ディズニーリゾート、
ダッフィー衣装作り
などの話題を中心に
ヨタ話や覚書を綴った
日記でございます

創作意欲を湧かせる素敵な殿方の、CG画、LIVEレポート、情報サイト、「風恋華」を営んでおります。

HPの更新が不十分です
申し訳ありません


管理人:風華のツイート
twitter



最新の記事

GACKTブログ/菊花賞って..
at 2017-10-23 20:09
NEWヘアーのGACKTさん
at 2017-10-23 15:07
GACKTニコ生放送日 10..
at 2017-10-22 17:40
ナンカ色々あるようだけど…
at 2017-10-22 01:39
GACKT日記「こだわり」と..
at 2017-10-21 01:15
YOSHIKIインスタ、ベル..
at 2017-10-19 20:56
GACKTブログ「男はやっぱ…
at 2017-10-19 17:15
YOSHIKIさんのインタビ..
at 2017-10-18 21:38
GACKTさんLINE更新…
at 2017-10-17 20:55
GACKTブログ…【成功】か..
at 2017-10-16 17:53

カテゴリ

全体
風恋華HP
音楽いろいろ話
L’Arc~ Gackt YOSHIKI
GACKT
L’Arc~en~Ciel
X JAPAN
YOSHIKI
お絵描き関連
日常雑記
ガクト&ハイド
ダッフィー・ディズニー
手作り
ヨシキ&ガクト
HYDE
VAMPS
S.K.I.N.
未分類

タグ

(2851)
(1206)
(1094)
(590)
(507)
(452)
(371)
(337)
(308)
(195)
(153)
(143)
(69)
(38)
(24)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

帰りの電車だけが心配…な..
by fuune-3 at 12:41
VJSはこの後、再度登場..
by fuune-3 at 11:31
>斐紅也さま WO..
by fuune-3 at 23:52
>エミさま 明日か..
by fuune-3 at 16:43
>レモンちゃん 今..
by fuune-3 at 20:20
あけましておめでとうござ..
by レモン at 15:43
>斐紅也ちゃん お..
by fuune-3 at 16:05
行って来ました! アリ..
by 斐紅也 at 00:19
>エミ様 はーい、..
by fuune-3 at 03:21
>ゆきさま お返事..
by fuune-3 at 15:51

最新のトラックバック

お気に入りブログ

VIOLET

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ハンドメイド

画像一覧