ネクタイで持ち手つきのポーチを作ってみました
ネクタイ1本をリメイクして持ち手つきのポーチを作ってみました
c0036138_16504694.jpg

ダッフィーのタキシード等 フォーマル衣装用の
ネクタイとポケットチーフに使えるかな?と
(ネクタイっぽい柄を用意するのは意外に困難なのだ!)
実家の母から貰って来た亡き父のネクタイ数本・・・
(ほとんど処分したそうですが新しい綺麗なものだけ残してました)

(銀行マンだった父は常にネクタイ姿で)
(帰宅後の夕飯時も結んだまま!みたいな人でした(笑))


先日バッグの作り方を調べていた時に出会った
ネクタイのリメイク術・・・これは良い今度私も真似させてもらおうと
こちらのサイト様を参考に作ってみました~~
^^;お世話になりました

毎度の事ながら、
自分のやりやすいように勝手にアレンジしております

おにぎり型?(笑)←既にお手本と違う!
c0036138_17584162.jpg
コナーの丸みは小さめに(長財布が入ります)
かぶせ(フタ)は後ろを短めにし前を長めにとってスナップ留めに
(少々詰め込みすぎても閉まる様に?(笑) )
(この形の場合、かぶせが大きい方がかっこ良いかなーと)
(おにぎりには海苔?って感じ?←ヲイ!)
c0036138_1728276.jpg

ネクタイの先端(小さい方)をスナップを受ける部分として取り付けました

(年配の母にはドットボタンより扱い慣れたスナップで…
ベロ?をつまんで留め外しが出来る方が簡単なので)

中は茶色の花柄 私のスマホカバーと同じです(笑)
c0036138_17543648.jpg

内ポケットにはネクタイに付いていたタグを貼り付けました
c0036138_1755461.jpg


持ち手は、
安いショッピングバッグ等の持ち手として付いている
薄いPPテープをリメイク(笑)(ディズニーストアのを取った)

両端を残し縦に二つ折りして縫い中に芯(丸い紐)を通し
厚みを付けました(コレは太さが足りなくて2本通してます)

両端はバッグの横につけたループとウッドビーズを通して結びました
白木のウッドビーズもワンポイントでカワイイです
(作り方は昨夜布団の中で考えたのだ(爆) )


・・・で、さっそく母のもとに届けると
「あら可愛いわね~こんなに綺麗だったかしら?」
c0036138_2054694.jpg

ネクタイは上質の生地で出来ているので
仕立てるととても良い物に見えます
(黒っぽい濃紺のピンドット織柄生地です)

これ買ってあげるわ~と、2千円くれましたー
いや・・・一応断ったさ~要らないよーって
(裏布と接着芯しか使ってないしf(^_^;)ぽりぽり)

でも、悪魔な風華が
「次の材料費の足しになるぞ!もらっとけ」と言うので
つい・・・ポッケにナイナイ・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

親父の形見で小銭を稼ぐ、情けない娘なのでした(__;)


あっ!忘れた
白い花の中心にパールビーズを付ける予定だったのですが
可愛らしくなり過ぎてもなーと
母に聞いてからにしようと 持っていったのに…
うっかりそのまま帰宅ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
[PR]
by fuune-3 | 2015-06-24 18:27 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fuune3.exblog.jp/tb/24306100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< GACKT…DJ ReMIX配... YOSHIKI×Toshl、重... >>