ファスナーフタ付きトートバッグ(Ⅱ)完成!(修正)

綿麻キャンバス生地でファスナーふた付きの
トートバッグが完成しました

前回、家にあったストライプ柄のリネン生地
ファスナーふた付きのトートバッグを試作しましたが

それを参考に今回は綿麻キャンバス生地で
ガッツリ荷物を詰め込めるトートバッグを作ってみました
c0036138_21311230.jpg

トートバッグの定義がよく分かりませんが…(-。-) ボソッ
(持ち手が2つ付いた荷物を運ぶための四角い鞄?)

前のブルーのストライプ柄バッグは生地が薄いので
表に硬い接着芯を貼りましたが

今回、表は接着キルト芯を、
裏には中程度の接着芯を貼ってみました

まだ底板を入れて無いのですが、何とか自立しています

c0036138_21511805.jpg
ファスナーはオープンファスナーに下止め金具を取り付けて
長さを調節しました
(ファスナーのシッポ?の先だけしか写ってません
 私は普段こんな感じで下に落としこんで使ってます)

大きく開いて使いたいので ふたの形はこのタイプが好きなんです
ではふたなんか要らないだろう~って話なんですが
粗忽者ゆえ物を中身を落とす心配がありまして^^;(笑)
c0036138_22063349.jpg
ファスナーを開けると↑


脇と底を縫う前の状態↓

内側のポケットは左右両方に、
タックで厚みを付けた一番小さいのがスマホ用です(笑)
ふたから下の生地は家にあった化学繊維ポリエステル(混?不明)
…かなにかを使いました(汗)
色が合って、シワになりにくく、バッグの内布っぽかったので^^;
c0036138_21292235.jpg
(↑抜けていた写真を追加しました)



c0036138_22200062.jpg
何の写真か分からないこ汚い姿ですが↑
ここからが最後の仕上げです

この状態で(上↑表 下↓裏(内側))両脇と
返し口を残して裏(内側)の底を縫い

(閉じてしまう前に余分な縫い代や糸の始末をします
糸くずが入ったまま閉じてしまっては大変ですから)

表裏それぞれのマチを縫って(表裏のマチ同士を縫い付け)
口から手を入れ表にひっくり返すとほぼ完成です
(上手くいきますようにと毎回…o(;-_-;)oドキドキ♪)

表面が出てくるともうこんな状態
c0036138_22470598.jpg
後は返し口を閉じて
口の周りをミシンで押さえて
今回は持ち手を後付して完成!

ファスナー付きのふたを作ったり
面倒そうに見えますがコツコツ作業すれば
割と簡単です

デザインより使い勝手優先で裏側に
ポケットを付けてしまいましたf(^_^;)ぽりぽり
c0036138_22573108.jpg
合皮の持ち手はカシメで止めました
(…ってか、やってみたかった(^^ゞ)
持ち手がダメになっても自分で直せるし~\(`o'") こらっ!
c0036138_23114517.jpg

この薔薇柄のトートは、
生地 接着芯や持ち手 金属パーツ 糸 小道具など
新たに購入したものが多いので
それなりの出費が…(/_;)
まぁ同じ様なものが まだ何個も作れるわけですが

同じ作業を繰り返すのは退屈なので
好きじゃないのよね~(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

(末っ子に初心者のくせにやり過ぎだと怒られましたが…
 次は簡単な極普通のトートバッグを作るから~許して~


えっ?散らかした部屋を片付けろって?
掃除しろー(メ゜゜)ノ。゜ ゜゜ 。。ヘ(。>_)ノダッシュー!



[PR]
by fuune-3 | 2015-07-26 23:18 | 手作り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fuune3.exblog.jp/tb/24453646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


風華の音楽・お絵描き+ヨタ話日記及び雑記帳


by fuune-3

プロフィールを見る
画像一覧

fuune-3こと風華は・・・

当ブログは、風恋華管理人
風華の愛する
YOSHIKI、L'Arc~en~Ciel、 Gackt、
その他ロック系アーティスト
ディズニーリゾート、
ダッフィー衣装作り
などの話題を中心に
ヨタ話や覚書を綴った
日記でございます

創作意欲を湧かせる素敵な殿方の、CG画、LIVEレポート、情報サイト、「風恋華」を営んでおります。

HPの更新が不十分です
申し訳ありません


管理人:風華のツイート
twitter



最新の記事

今日のGACKTブログ・・・
at 2017-06-24 22:36
がくっち性徒会長そろった
at 2017-06-24 20:26
急なニコ生、ママチャリGAC..
at 2017-06-23 22:21
GACKT日記に、大阪で待っ..
at 2017-06-22 21:41
ファイトリーグ開幕宣言イベン..
at 2017-06-22 18:13
神威♂楽園 楽園祭ニコ生 楽..
at 2017-06-21 23:18
GACKT独占生中継『第93..
at 2017-06-21 14:33
神威♂楽園の楽園祭も残り3つ!
at 2017-06-21 00:45
YOSHIKI緊急会見の関連記事
at 2017-06-20 17:03
GACKTブログ「人見知り・..
at 2017-06-18 22:06

カテゴリ

全体
風恋華HP
音楽いろいろ話
L’Arc~ Gackt YOSHIKI
GACKT
L’Arc~en~Ciel
X JAPAN
YOSHIKI
お絵描き関連
日常雑記
ガクト&ハイド
ダッフィー・ディズニー
手作り
ヨシキ&ガクト
HYDE
VAMPS
S.K.I.N.
未分類

タグ

(2723)
(1194)
(1060)
(580)
(503)
(452)
(368)
(337)
(307)
(190)
(153)
(142)
(67)
(38)
(23)
(15)
(13)
(11)
(11)
(7)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

帰りの電車だけが心配…な..
by fuune-3 at 12:41
VJSはこの後、再度登場..
by fuune-3 at 11:31
>斐紅也さま WO..
by fuune-3 at 23:52
>エミさま 明日か..
by fuune-3 at 16:43
>レモンちゃん 今..
by fuune-3 at 20:20
あけましておめでとうござ..
by レモン at 15:43
>斐紅也ちゃん お..
by fuune-3 at 16:05
行って来ました! アリ..
by 斐紅也 at 00:19
>エミ様 はーい、..
by fuune-3 at 03:21
>ゆきさま お返事..
by fuune-3 at 15:51

最新のトラックバック

お気に入りブログ

VIOLET

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ハンドメイド

画像一覧