簡単なダッフィー靴の作り方

昨日仕上げたシェリーメイのベル風イメージのドレス
今日は、それに合わせて黄色い靴をつくりました
c0036138_00085258.jpg

シンデレラドレス用のブルーの靴も・・・
(シンデレラはガラスだろ!←( ̄b ̄) シーーッ!!深く考えないの)



靴の前に、シンデレラ服を脱がせ時に
頭のリボンのカバーを外したので
こちらにも触れておきます
c0036138_00210299.jpg
c0036138_00214388.jpg
・・・と、いっても
1,長方形の布を半分に折って真ん中を残して
(リボンを入れる口を残し↑)両端を縫う
2,1の縫い目を真ん中して両端を縫うと完成

写真の通り超簡単!
ブルーはお試しで作ったもので、今日少し手直し
もう少し丸みを付けサイズも小さくしました




さて、本題へ・・・

*ダッフィー用の簡単な靴の作り方

過去にいろいろ作ったあげく
初っ端に編み上げ靴作ったし
次は革だったかな(爆)今考えたらアホです!

コレで良いんじゃない?という結論に達した
手抜きで簡単な靴の作り方を書いておきます

今回はフォーマルドレスなので
サテン生地ですが、そうじゃなくても
サテンの照りテリした感じが革靴の代わりにも?
けっこういけます!


材料
 サテン(表生地)
 フェルト生地
  底用と裏(芯)
 水性ボンド?(木工ボンド 手芸用ボンドなど)

1.まず、型紙を何処かから調達してください←ヲイ!
靴の型紙を紹介してくださっているサイトさまを
(例:無料型紙工房ことろ様など・・・)
参考にされたらよろしいかと↑簡単なので…^^;

↓男の子用にブーツっぽくしたい場合は
前を接ぎ合わすパターンが良いかな?
c0036138_02213636.jpg
 
無い場合は、足の裏に紙を当て型をとって下さい
今回はポーチサイズなので
縦横十文字で7センチ程度(かかとを少し小さくした楕円)

話が長くなるので型紙についてはこの辺にしておきます・・・


(↓前をつなぐタイプの靴も(前後を繋ぐパターンも)
↓基本的に同じ作り方で大丈夫です)


2.フェルト(履き口は縫い代なし)をサテン生地に貼り付けます
(貼った後で表生地をカットした方が楽です(笑))
c0036138_01000487.jpg
なんとなーく ざっと接着していれば問題ないので
テキトウに切ったアイロン両面接着シートや
表にひびかなければ 糊やボンドでもok
(サテンは高温だと溶けるので接着時の温度は注意してね)


3,フェルトは芯の役割も兼ねています
c0036138_01013659.jpg
こんな風にボンドで貼り付けて履き口部分が完成です←ヲイ!

貼った部分を抑える為にミシンで端を縫うとより安心?ですが(-。-) ボソッ
c0036138_01050130.jpg
丁寧に仕上げたい場合は履き口の内側に布などを貼るとなお良し!
(縫うというより工作だとお考え下さい)
今回は省略


4.はぎ合わせ輪にします
c0036138_01135447.jpg
カッコつけて縫い代を広げて押さえ(飾り)
ミシンをかけていますが無くてもok



5.フェルトの底と合わせて縫います
c0036138_01191712.jpg
この時は、しつけ縫いをした方が簡単です
本来縫う部分より少し奥にシツケをかけて抑え
↑白い方を上にしてぺちゃんと潰すようにしながら
一回りミシンをかけて完成です

手縫いをしても、小さいものなのでさほど手間はかからないかも


6.お好みで端をかがって・・・無くてもOK
(サテンのほつれが気になるようならボンドでも塗っちゃって~)
c0036138_01270183.jpg
裏を見るとあらまぁ・・・ひどい手抜きですが(-_-;)
表だけ見れば、靴っぽいでしょう?
c0036138_01304373.jpg
靴は履かせたら、内側は見えませんし
ドレスの中に履く靴は外からはほとんど見えないものなので
テキトウで良いんです!
 アハハ・・・f(^_^;)ぽりぽり


あっ!
注意!!!
靴は小さめくらいが良いです
ゆったりだとすぐに脱げて無くなります

パークに連れて行く時は
落ちないように足首と靴をゴムやリボンで
固定した方がより安心です

[PR]
by fuune-3 | 2015-11-10 01:55 | 手作り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fuune3.exblog.jp/tb/24919622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


風華の音楽・お絵描き+ヨタ話日記及び雑記帳


by fuune-3

プロフィールを見る
画像一覧

fuune-3こと風華は・・・

当ブログは、風恋華管理人
風華の愛する
YOSHIKI、L'Arc~en~Ciel、 Gackt、
その他ロック系アーティスト
ディズニーリゾート、
ダッフィー衣装作り
などの話題を中心に
ヨタ話や覚書を綴った
日記でございます

創作意欲を湧かせる素敵な殿方の、CG画、LIVEレポート、情報サイト、「風恋華」を営んでおります。

HPの更新が不十分です
申し訳ありません


管理人:風華のツイート
twitter



最新の記事

GACKTブログ「男はやっぱ…
at 2017-10-19 17:15
YOSHIKIさんのインタビ..
at 2017-10-18 21:38
GACKTさんLINE更新…
at 2017-10-17 20:55
GACKTブログ…【成功】か..
at 2017-10-16 17:53
インスタのGACKTさんがカ..
at 2017-10-16 10:20
まんパクで満腹…他、なんやか..
at 2017-10-14 23:33
GACKT…大した発表ではな..
at 2017-10-14 00:30
GACKTブログ /オトナに..
at 2017-10-12 18:13
GACKTマレーシアのマネー..
at 2017-10-12 12:41
VAMPS主催のハロパにYO..
at 2017-10-11 18:47

カテゴリ

全体
風恋華HP
音楽いろいろ話
L’Arc~ Gackt YOSHIKI
GACKT
L’Arc~en~Ciel
X JAPAN
YOSHIKI
お絵描き関連
日常雑記
ガクト&ハイド
ダッフィー・ディズニー
手作り
ヨシキ&ガクト
HYDE
VAMPS
S.K.I.N.
未分類

タグ

(2847)
(1206)
(1092)
(590)
(507)
(452)
(370)
(337)
(308)
(195)
(153)
(143)
(69)
(38)
(24)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

帰りの電車だけが心配…な..
by fuune-3 at 12:41
VJSはこの後、再度登場..
by fuune-3 at 11:31
>斐紅也さま WO..
by fuune-3 at 23:52
>エミさま 明日か..
by fuune-3 at 16:43
>レモンちゃん 今..
by fuune-3 at 20:20
あけましておめでとうござ..
by レモン at 15:43
>斐紅也ちゃん お..
by fuune-3 at 16:05
行って来ました! アリ..
by 斐紅也 at 00:19
>エミ様 はーい、..
by fuune-3 at 03:21
>ゆきさま お返事..
by fuune-3 at 15:51

最新のトラックバック

お気に入りブログ

VIOLET

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ハンドメイド

画像一覧