ラミネート生地のバッグとポーチ

先日来制作していた、ラミネート生地のバッグですが
予定していたものを作り終えたのでブログに_〆(。。)メモメ

大中小と3種類作ってみました
c0036138_1962182.jpg


1.大きめの巾着フタ付きトートバッグ
c0036138_1512429.jpg
この写真の後 脇マチ上部にスナップを付けました(↑上の写真参照)


2.ファスナーフタ付きトートバッグ
c0036138_17423975.jpg

両サイドにDカンを付けたので
ショルダー紐も付けられます(てか、さっき付け足した^^;)
c0036138_22135567.jpg
(下にチラ見えのショルダー紐のベージュと黒どっちが良いかな~( ̄~ ̄;)ウーン

3.ファスナー付きポーチ2個
c0036138_17462797.jpg
c0036138_21311626.jpg

中にはポケットをつけました
(ピンク生地が足りなかったのでツギハギ・・・(笑) )


ラミネート生地1mを使い切りましたー
(小銭入れくらいならまだ作れそうですが)



●あれこれ試作してみた結果 覚書

・つや消しラミネート生地は普通のミシンで縫えました

・切りっぱなしで良いので楽

・芯を入れなくてもある程度は形状は保てる

・表面(ラミネート側)から長く縫う時は工夫が必要
 いろいろやり方はあるようですが、やりながらコツを会得(笑)
 

 テフロン押さえは持ってない、
 滑るテープを貼るのも途中で剥げたり剥がすのが面倒だし
 
 やっぱり、紙?
 トレッシングペパーは持っているんですがσ(▼▼;)絵かきだし
 でも、2階の部屋に置いてあるので←\(`o'") こら
 手近にあった、靴を包んであった薄い紙とクッキングシートで
 縫ってみました

 実はダッフィードレスの薄物を縫う時にも
 下に薄い紙(靴包装)を敷いて縫ってるんです(糸が釣らない)

 必ず紙の方向を縦に!(まっすぐに破れる方)
 外す時に紙のカスが縫い目に残りにくいです


今回やってみて、これが一番楽だわ~!と思ったのが
(ただし、つや消しラミネートに限る?)
押え金の片側だけに紙を挟んで縫う↓これはクッキングシート(笑)
c0036138_20121564.jpg


できるだけ紙は一緒に縫いたくないのだ
外すのが面倒だから(-_-;)


これは昔々の古いミシンで縫いました
この前買った新しいミシンだと、縫い目は綺麗だけど
デジタルスイッチで針目サイズ等を調節しなきゃならなくて・・・
感覚的に、つまみで微調整出来る方が楽なのよねー^^;



つや消しラミネートはそのままでも全く縫えないわけでは無いけれど
バッグの口を一周する場合等は
上と下の生地を送るテンションがずれて歪が出来るので

上の押え金を少し滑りやすくするだけで縫いやすくなるようです


バッグのフタにファスナーを付けた時の仕上げの押さえミシン?
ファスナー押さえで縫うコバステッチも押さえ金側だけに
紙を挟んで縫いました

2.のファスナーフタ付きトートバッグは無精をして紙を挟まず縫うなど
あれこれやったので、針目ゆがんでたり、近くで見るとイマイチな完成度です



今回はラミネート生地に初挑戦ということで
1mで1000円ちょっとの安い生地を買いました

ラミネート生地は歪んでいると聞いてはいましたが
けっこうひどい・・・(笑)
(ラミネート加工時のローラーの左右の圧とかテキトウで
いいかげんにザックリやってるんだろうな~)
(製紙関係に関わった事があるので熱をかけてドライヤーやロールで加工する
イメージはわかってるつもり)


最初はまっすぐ取ろうと頑張ってみたけれど、途中で諦めて無視!

チェックや大きなストライプ柄は避けたほうが無難?

ちなみに安物のピンクに紫のドット生地のプリントも
かなりゆがんでました(笑)
上記と同じように、どこかの国で、
かなり大雑把にプリントされたものかもしれません


後・・・・
ポーチはよく紹介されている一般的な作り方で、簡単です


ポイントとしては
c0036138_21134194.jpg
(写真は脇を縫い→マチも縫った後の状態)
(実際は返し口を残して縫っています)

両脇を縫う所は
ファスナー脇ギリギリを縫った方が良さそうですが
少し隙間をあけておいたほうが
(5ミリでも6ミリでも…1センチはあけすぎだと思うけど(笑))
表に返した時にコーナーが盛り上がらず綺麗です・・・多分

(以前、チケットケース作った時の反省・・・)

以上!


銀行とゆうちょ行ってきたー
後は、運転免許証の更新だ~~
メガネ何処に置いたかなーーー(__;)


[PR]
by fuune-3 | 2016-03-17 21:25 | 手作り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fuune3.exblog.jp/tb/25420060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


風華の音楽・お絵描き+ヨタ話日記及び雑記帳


by fuune-3

プロフィールを見る
画像一覧

fuune-3こと風華は・・・

当ブログは、風恋華管理人
風華の愛する
YOSHIKI、L'Arc~en~Ciel、 Gackt、
その他ロック系アーティスト
ディズニーリゾート、
ダッフィー衣装作り
などの話題を中心に
ヨタ話や覚書を綴った
日記でございます

創作意欲を湧かせる素敵な殿方の、CG画、LIVEレポート、情報サイト、「風恋華」を営んでおります。

HPの更新が不十分です
申し訳ありません


管理人:風華のツイート
twitter



最新の記事

最近GACKTさんがupする..
at 2017-06-25 22:38
今日のGACKTブログ・・・
at 2017-06-24 22:36
がくっち性徒会長そろった
at 2017-06-24 20:26
急なニコ生、ママチャリGAC..
at 2017-06-23 22:21
GACKT日記に、大阪で待っ..
at 2017-06-22 21:41
ファイトリーグ開幕宣言イベン..
at 2017-06-22 18:13
神威♂楽園 楽園祭ニコ生 楽..
at 2017-06-21 23:18
GACKT独占生中継『第93..
at 2017-06-21 14:33
神威♂楽園の楽園祭も残り3つ!
at 2017-06-21 00:45
YOSHIKI緊急会見の関連記事
at 2017-06-20 17:03

カテゴリ

全体
風恋華HP
音楽いろいろ話
L’Arc~ Gackt YOSHIKI
GACKT
L’Arc~en~Ciel
X JAPAN
YOSHIKI
お絵描き関連
日常雑記
ガクト&ハイド
ダッフィー・ディズニー
手作り
ヨシキ&ガクト
HYDE
VAMPS
S.K.I.N.
未分類

タグ

(2724)
(1194)
(1060)
(580)
(503)
(452)
(368)
(337)
(307)
(190)
(153)
(142)
(67)
(38)
(23)
(15)
(13)
(11)
(11)
(7)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

帰りの電車だけが心配…な..
by fuune-3 at 12:41
VJSはこの後、再度登場..
by fuune-3 at 11:31
>斐紅也さま WO..
by fuune-3 at 23:52
>エミさま 明日か..
by fuune-3 at 16:43
>レモンちゃん 今..
by fuune-3 at 20:20
あけましておめでとうござ..
by レモン at 15:43
>斐紅也ちゃん お..
by fuune-3 at 16:05
行って来ました! アリ..
by 斐紅也 at 00:19
>エミ様 はーい、..
by fuune-3 at 03:21
>ゆきさま お返事..
by fuune-3 at 15:51

最新のトラックバック

お気に入りブログ

VIOLET

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ハンドメイド

画像一覧