ダッフィーのドナルドダック風 帽子制作メモ
ポーチダッフィーにドナルドダック風の帽子を制作

この前作ったでしょう?って言われそうですが
・・・ハイ、作りました^^;

今日作ったのは、ずっと前・・・
ダッフィーの服を作り始めたばかりの頃に作った
ポーチダッフィーのドナルド服に合わせる帽子です
c0036138_22342457.jpg
(新しい帽子(右)をかぶせて先日作った服の子と撮影)

私が初めて作ったキャラ服がSサイズダッフィー(30cm)用の
ドナルドダック風の服でして
それが思いのほか上手く行ったため、今に至ってます(汗)

その後、残り生地でポーチサイズ用を作ったのですが
テキトウに作った帽子の出来が酷くて(苦笑)
いつか作り変えなきゃと思ってたんです(-_-;)
c0036138_22385894.jpg
家に残ってた写真です:チビ帽子の横面がシワシワ、リボンは仮のまま)

そんなわけで、作り方を忘れないうちに急遽制作!


自分用φ(..)メモメモ

型紙は直径9センチのニベア青缶(爆)←何でも良いんです◯なら
縫い代込みのサイズなので
横面の生地の長さは7.5(直径)×3.14(円周率)+4(縫い代)を半分に切って
台形になるようにそれぞれの端を切る
(小学校の円周の計算式が初めて役に立った?←)

・それぞれの生地に接着芯を貼る
・横面2枚を縫い合わせ輪っかにする
・広い方をてっぺんの丸い生地に縫い付ける
・狭い輪の方を黒いテープで挟む

先日フリースで作った方は↑これだけでほぼ完成
(その後、接着フェルトがあったので丸く切って裏に貼った)

今日の帽子は綿生地ということもあり
裏側も補強したので裏面はこんな感じになってます
c0036138_23112227.jpg


表側はこっちです
c0036138_2312863.jpg
(黒いリボンは後で調節しようと長めです)

・・・で、古い写真を見ていて気がついたのですが
(裏側はもっとヒドイ作りだ、黒リボンがまだ付いてないし)
c0036138_23191216.jpg
シッポに白い三角のカバーが付いてる!
( ̄□ ̄;)忘れてたー作ってない


c0036138_23234160.jpg

新旧の2着を比べると正面からだと
古い方はセーラー襟(の白線)が目立たないし
(それでS字曲線に)
襟もボディーにそってませんね(大差無い?)

ボディーの型紙も旧(青)は普通の前開きWボタンですが
新(水色)は、ラグランスリーブ仕立てでスッポリかぶるタイプ←簡単

何着か作っていくうちに、手抜きだけは上手になりました
初心忘れるべからず!↓この頃を思い出せ!
c0036138_2338838.jpg



新作(水色)の服は
この子(ポーチシェリーメイ)の相方用として作りました
c0036138_23593591.jpg



2体のポーチダッフィー
新作(水色)の服を着た子が小さく見える
ロットが違うので(買った年度が古い)
微妙にお顔が小さめですね


[PR]
by fuune-3 | 2017-02-26 23:42 | 手作り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fuune3.exblog.jp/tb/26458469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< OH!! MY!! GACKT... KLのガクトさんの笑顔に癒され... >>