カテゴリ:手作り( 32 )

小腹が空くと作ってしまうおやつ

おやつが無ければ食べなきゃいいのに・・・

あっ!小腹が空いた…ゴソゴソ

ビニール袋を秤に乗せて
粉120+砂糖40+マーガリン60(g)を入れ
モミモミした後一塊にして少し冷蔵庫で休ませ
袋に入れたまま伸ばして型抜き!
オーブン170度15分程度焼いて完成!

上のは↑オーブンの天板1回分くらいの分量
アホでも出来る簡単なクッキー
ビニール袋1枚の中ですべて出来るので
清潔でお子様向きかも
・・・と、今度オチビにやらせようとテスト(笑)

ちなみに今日は残ってたゆずピールを刻んで入れたので
ちょっと大人の味です(ゆずの皮の粒があって見た目イマイチ)
c0036138_21203465.jpg
もっと急ぐときは冷凍室で軽く寝かせて
型抜きも面倒なので
包丁で切るかピザカッターで切ると時間短縮


[PR]
by fuune-3 | 2017-08-23 21:39 | 手作り | Trackback | Comments(0)

100均のビッグトートバッグにファスナーふたを付けてみた

たまには縫物のネタも提供せねばと思いまして・・・

何かあったかな(-ω-;)ウーン
最近作って役立ったものといえば、コレかな?


100均で買った大きなトートバッグに
ファスナー付きのふたを付けてみました
c0036138_14373161.jpg
最近といっても、この前大阪に旅立つ前の夜に
急きょ思いついて作ったので、ものすごくいいかげんなぬい方ですが
(前の晩にこんなことをやってるから忘れ物をするんだ!)


長期滞在した大阪からの帰宅時に荷物が入りきらなくて
つい買ってしまう大きな100均のトートバッグ・・・(;^_^A アセアセ・・・

同じような水玉柄のトートバッグが2個になったのでゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

古い方を切って、フタとポケットにしちゃいました
(古い方がサイズも柄も微妙に小さいけれど気にしない)
c0036138_15524821.jpg
残った残骸(笑)これは↑結構使ったので持ち手や縁がヨレヨレ



えー、作り方は・・・もう テキトーです(笑)

中が見えなければ良いということで
横幅より少し短めでマチの幅の半分程度の長方形を2枚切り出して
ファスナーを付け、バッグの口に
外から見てみっともなくない程度に縫い付けるだけ←こら!
(裏も無し、素材が布じゃないので端の始末も簡単)

ファスナーは何かのお古(忘れた)リユースなのでベージュ!
(白や黒じゃないのはそのせいですが、気にしない~っと)
c0036138_15132265.jpg
ファスナーが長そうに見えますが↑全開にして作業が出来るので便利です
中に落とせば気になりません(^^;


c0036138_15113073.jpg
テキトーにくっ付いていれば良いんです(^^;



c0036138_15241360.jpg
両端を開けたのはステラルーの耳が出せるように(✖嘘)
長いもの(ポスターなど)をぶっ刺したり
ファスナーを開けなくても手を中に入れて小物が取れるかな~と



余った生地でポケットも、
どうせならキャリーケースの持ち手に差し込んで使えるように
四角い袋を作り左右の端を縫い付けて完成

入口にマジックテープを縫い付けたので
スマホやチケットなどの一時入れ用としても便利
上の写真の様にペットボトルもOK!
ポケットに物が入ると、それがロック代わりになって
そのままでは引き抜けなくなるという機能は
偶然だけど便利(笑)


ただし、素材が素材だけに・・・縫いにくい という欠点が(爆)
ミシン針が犠牲に・・・(。>0<。)ビェェン

所要作業時間が30分程度のつもりが
無駄に時間がかかってしまった
針替えとか・・・
ゆがんだ針を伸ばしてもう一度使えないものかとか(  ̄~ ̄;)ウーン…←


[PR]
by fuune-3 | 2017-08-05 15:49 | 手作り | Trackback | Comments(0)

口折れショルダーバッグ作り方

口折れ(フタ折れ)ショルダーバッグの作り方を
自分用にメモっておきたいと思います
c0036138_2381129.jpg


c0036138_2031037.jpg




型紙図はこちらです↓(雑なイメージ図でスミマセン)
c0036138_21504350.jpg
ぬいしろ1cm込み、単位cm

決まった大きさは無いので各自お好きなサイズで
型紙を作図してください

たて40センチは近くにあった書類用の封筒の長さでした(^^;

c0036138_21572848.jpg


1、表裏の生地を型紙に合わせカット、表生地に接着芯を貼る
  この時裏の生地は持ち手部分をカットしない

2、お好みで表にファスナー内ポケットをつけます
 *面倒な方はここは省略してください
  (つけ方は書くと長くなるので今回は省略)
  (無くても良いし、簡単な外ポケットでも良し)

 *ちなみに今回はグログランテープを両端に縫い付けたファスナーを
  表生地を2つにカットし縫い付けました
c0036138_22111557.jpg

完成するとこんな感じです
(上の写真で見えてる裏生地を半分に折って、上側表生地に縫い付け横面を縫うとポケットに)
(分かりにくい文ですが、↑表に見えないように上布の縫
 い代部分に後で縫い付ければよいのさー)
c0036138_22122668.jpg

でも無理に付けなくていいからね~

3、表(Dカンを仮止めし)、裏、それぞれを中表に合わせ
 封筒型に3面を縫う
 内ポケットを付ける場合はこの前に付けておく
 (底から左右に縫った方が初心者は綺麗に縫えます)

 底の両端に3cmのマチを作る(無くても良い)

整理整頓が苦手な人間なので、私のスマホに合わせた↓ポケット付き

c0036138_22543195.jpg

  
4、裏生地にマグネットホックを付ける
 (薄いので接着芯などを貼り補強)
 
5、表裏を重ねミシンで口の部分を仮止め
 この後、裏の持ち手部分を表生地に合わせてカット
 (表裏がずれないので多分この後が楽)
c0036138_22275917.jpg


6、端 テープかバイアステープで持ち手の半円を包みミシンで縫う
c0036138_2239864.jpg



7、持ち手テープにグログランテープを重ね
 両端1~2cm残し片側を縫い合わせる
 (薄めの広幅のテープなら折り返しても良いが
 (持ちあわせのテープが2.5cm幅しかなかったので
  グログランテープでサンドイッチすることに…)
c0036138_22482477.jpg


 *両端を残したのは輪につなぐためで
  持ち手テープは付きあわせでジグザグ…
  グログランテープは端を重ねて縫いリングにする
 
 *直線で縫った方が楽!
 *2種類のテープのつなぎ目は重ならないようずらす


8、7で作ったリング状のテープの中に
 袋の口を挟み込んでぐるっと縫うと完成です

*テープの突き合わせ縫いの部分の見た目が良くないので
タグテープを貼って隠しました
*厚い部分が重ならないように真横は避ける
(家庭用ミシンの能力的に・・・)
c0036138_23382344.jpg
ショルダーひもも作るべきかな?
ベージュなら金具の色が合うんだけど
家にある黒いひもは金具の色が~~~(_ _。)・・・シュン

 

Dカンにショルダーひもを付けて口を折ると
ショルダーバッグに

持ち手を持つと封筒型のバッグに

Dカンの下で折って持ち手の穴に手を通し抱えると
クラッチバック風になります


[PR]
by fuune-3 | 2017-06-13 23:02 | 手作り | Trackback | Comments(0)

フタ折れショルダーバッグ完成!

昨日チラッとアップした生地は
フタ折れ(口折れ?)ショルダーバッグになりました
c0036138_2031037.jpg


スタンディングライブ用のバッグが欲しくて…(-_-;)

過去に何個も小ぶりなショルダータイプの
ポーチやバッグでライブに参加したのですが
どれも、なんかイマイチで
(小さくて何も入らない、出し入れし辛い、重い…)


そんなわけで、作ってみました~~ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイ

クラッチバッグにもなる?口折れショルダーバッグ
Dカンの下で折って持ち手の穴から手を入れ底を持つと
今っぽい感じになります(笑)


ショルダーとはいえ、持ち手があった方が使いやすい
でも持ち手を付けると邪魔だったり重かったり…

で、クラッチバッグのイメージを変形してみることに(^^;

c0036138_20124018.jpg

B-PASSは横に、ARENA37℃ は縦じゃないと無理ね

財布とARENA(雑誌)入ってます
c0036138_20184942.jpg
口折れなので少々長いものを入れても融通は利くかな?

斜めがけしてみるとバッグがボディーに沿うので
邪魔にならず思った以上にイイ感じです

外にファスナー内ポケット付きです
内側はマグネットホック留め
内ポケットも付いてます



簡単なので後で、作り方もアップしたいと思います
(出来たらいいな~←こら!)

*作り方メモのページへ


[PR]
by fuune-3 | 2017-06-13 20:38 | 手作り | Trackback | Comments(0)

お弁当袋とエプロン用の巾着袋を作りました

昨日キッズエプロンを作った生地の残りで
エプロンを入れる巾着袋と
お弁当袋を作りました・・・

必要かどうかは分かりませんが
まぁ~袋なら、何かに使えるでしょう?
・・・ってことで(^^;)

置いておいてもトーマス柄は
家で使うことも無いですしね
c0036138_1465483.jpg


平面だとこんな感じ
c0036138_148430.jpg

マチは中に折りこむタイプにしたので
ぺちゃんこにつぶすと四角くなって
アイロンがけや収納が楽です
(縫うのも三角に折ってマチを作るより簡単)

下から覗くと・・・
c0036138_202086.jpg


お弁当を入れるとマチが出現(
c0036138_23337.jpg




エプロン入れの方は、残り生地の長さが足りなくて
ブルーの分量が多くなってしまい見た目がイマイチですが
まぁ~物が入ればいいのさ~~と←\( ̄∀ ̄*)ヲイ!
許してもらおう~っと

長さ60センチをほぼ使い切り
後は小切れを残すのみとなりました


[PR]
by fuune-3 | 2017-06-05 02:16 | 手作り | Trackback | Comments(0)

キッズ用エプロンを作ってみました

昨夜チラッとふれたアナログな縫物作業ですが

キッズ用のエプロンが完成いたしました・・・
c0036138_0341352.jpg


c0036138_0423523.jpg


まぁ、エプロンですから簡単といえば簡単で(笑)
予定にはないことをやって遊んでみましたが
すぐに完成・・・しちゃいました

ただこれを着用するオチビさんが側に居ないので
やはりサイズが不安(-。-) ボソッ

腰や首のゴムの長さとか・・・

そんなわけで、
腰のゴムは固定する予定でしたが
マジックテープで多少調節できるように変更
c0036138_040574.jpg


必要はないかもしれませんが
ついでに三角巾も余り布で作っておきました
[PR]
by fuune-3 | 2017-06-04 00:58 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ダッフィークッキー!

今年のスイートダッフィーグッズのクッキー型で
クッキーを作ってみました
(普通のプレーンクッキーお試しなので、少量)

出来の良い子をパゲージしてから
写真を撮ってない事に気付くおバカ
c0036138_00284025.jpg
もう少し焼き色を付けたほうか良いかもしれませんが
このオープン、上火が弱いのよねー

この型、よく考えて作られてて、
使い勝手は悪くない買っておいて正解でした
c0036138_00361386.jpg

ダッフィーより
頭が大きいシェリーメイやジェラトーニの方が
カワイイです←ヲイ!

[PR]
by fuune-3 | 2017-04-28 00:27 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ダッフィーの美女と野獣衣装がほぼ完成

ポーチダッフィーの美女と野獣衣装がほぼ完成しました~
c0036138_162815.jpg

(ほぼってなに!?(;^_^A アセアセ・・・)
靴は神威♂楽園の制服と一緒に作ったものを履かせてますし
胸のアクセサリーはやはり赤の方がいいかな~と
お直し予定です

c0036138_16282672.jpg
大きい子(Sサイズ)用の野獣服に付けた赤い飾りをのせてみたら
やはり赤の方がイイ~~ちょっと大きいけど(^^;

置いた状態の写真も・・・
c0036138_16332680.jpg

c0036138_16341687.jpg

あっ!首に結んでるタイを撮るのを忘れた・・・
シャツは着せていません3枚重なることになるし
着せても見えないので フリフリレースのタイだけです

ベストの金色のブレードもえりの回りは見えません(^^;
キラキラブレードは金色の糸で手縫いで付けてます
(サイズが小さいのでその方が早くて綺麗)

とりあえず完成させましたが
次に作るときは修正したい部分がいくつかあるので
今後の覚書として後日まとめたいと思ってます
テールの幅はもう1センチ広い方がよかったとか
エリの幅とか・・・

でも、もう作らない可能性の方が高い?
(メモっておくのは大切、すぐ忘れるもん)←バカ
c0036138_1632220.jpg

次回のディズニーリゾート遠征にへ連れて行く予定です
行く前から荷物になるって言われそう~
アハハ…入れ忘れたりしてさ~(;´д`)

余談:
すべて縫い終わったところで発見したピッタリの青い糸!
なんでやねん!あんなに探して出てこなかったのにo( _ _ )o ショボーン


[PR]
by fuune-3 | 2017-04-11 17:04 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ポーチダッフィー美女と野獣風の上着

先日ちらっと上げたポーチダッフィーの青い服は
「美女と野獣」のビースト風の服でございました
c0036138_2317751.jpg

4月公開の映画のイメージも一瞬考えましたが
装飾パーツの都合で(家にあるもので間に合わせたい(^^;))
ディズニーランド風の燕尾服っぽいデザインにしておきました

ビースト服はダッフィー服を作り始めたころに
Sサイズダッフィーに作ったことがあるのですが・・・
当時はよく分からないので、本格仕様のへちま襟です
(人間様用服の作り方を参考にしたので)
c0036138_23344917.jpg


今回は(ポーチ)小さいサイズなので手抜きで(-_-;)
このころはブーツまで本格仕様だわ(笑)

色もブルーだと安っぽく感じるかと紺色
今回はどこかで安く買った青いサテン生地

面倒な上着が完成したので
後はベストとパンツ、それから首のフリフリボータイと袖口フリル?
小さいからボタン1つタイを止めるアクセサリーにも悩むよね~(笑)
c0036138_23484247.jpg


この黄色い子、ベル衣装の相方になる予定です
c0036138_23531236.jpg



[PR]
by fuune-3 | 2017-04-08 23:54 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ダッフィーのドナルドダック風 帽子制作メモ

ポーチダッフィーにドナルドダック風の帽子を制作

この前作ったでしょう?って言われそうですが
・・・ハイ、作りました^^;

今日作ったのは、ずっと前・・・
ダッフィーの服を作り始めたばかりの頃に作った
ポーチダッフィーのドナルド服に合わせる帽子です
c0036138_22342457.jpg
(新しい帽子(右)をかぶせて先日作った服の子と撮影)

私が初めて作ったキャラ服がSサイズダッフィー(30cm)用の
ドナルドダック風の服でして
それが思いのほか上手く行ったため、今に至ってます(汗)

その後、残り生地でポーチサイズ用を作ったのですが
テキトウに作った帽子の出来が酷くて(苦笑)
いつか作り変えなきゃと思ってたんです(-_-;)
c0036138_22385894.jpg
家に残ってた写真です:チビ帽子の横面がシワシワ、リボンは仮のまま)

そんなわけで、作り方を忘れないうちに急遽制作!


自分用φ(..)メモメモ

型紙は直径9センチのニベア青缶(爆)←何でも良いんです◯なら
縫い代込みのサイズなので
横面の生地の長さは7.5(直径)×3.14(円周率)+4(縫い代)を半分に切って
台形になるようにそれぞれの端を切る
(小学校の円周の計算式が初めて役に立った?←)

・それぞれの生地に接着芯を貼る
・横面2枚を縫い合わせ輪っかにする
・広い方をてっぺんの丸い生地に縫い付ける
・狭い輪の方を黒いテープで挟む

先日フリースで作った方は↑これだけでほぼ完成
(その後、接着フェルトがあったので丸く切って裏に貼った)

今日の帽子は綿生地ということもあり
裏側も補強したので裏面はこんな感じになってます
c0036138_23112227.jpg


表側はこっちです
c0036138_2312863.jpg
(黒いリボンは後で調節しようと長めです)

・・・で、古い写真を見ていて気がついたのですが
(裏側はもっとヒドイ作りだ、黒リボンがまだ付いてないし)
c0036138_23191216.jpg
シッポに白い三角のカバーが付いてる!
( ̄□ ̄;)忘れてたー作ってない


c0036138_23234160.jpg

新旧の2着を比べると正面からだと
古い方はセーラー襟(の白線)が目立たないし
(それでS字曲線に)
襟もボディーにそってませんね(大差無い?)

ボディーの型紙も旧(青)は普通の前開きWボタンですが
新(水色)は、ラグランスリーブ仕立てでスッポリかぶるタイプ←簡単

何着か作っていくうちに、手抜きだけは上手になりました
初心忘れるべからず!↓この頃を思い出せ!
c0036138_2338838.jpg



新作(水色)の服は
この子(ポーチシェリーメイ)の相方用として作りました
c0036138_23593591.jpg



2体のポーチダッフィー
新作(水色)の服を着た子が小さく見える
ロットが違うので(買った年度が古い)
微妙にお顔が小さめですね


[PR]
by fuune-3 | 2017-02-26 23:42 | 手作り | Trackback | Comments(0)


風華の音楽・お絵描き+ヨタ話日記及び雑記帳


by fuune-3

プロフィールを見る
画像一覧

fuune-3こと風華は・・・

当ブログは、風恋華管理人
風華の愛する
YOSHIKI、L'Arc~en~Ciel、 Gackt、
その他ロック系アーティスト
ディズニーリゾート、
ダッフィー衣装作り
などの話題を中心に
ヨタ話や覚書を綴った
日記でございます

創作意欲を湧かせる素敵な殿方の、CG画、LIVEレポート、情報サイト、「風恋華」を営んでおります。

HPの更新が不十分です
申し訳ありません


管理人:風華のツイート
twitter



最新の記事

YOSHIKIインスタ、ベル..
at 2017-10-19 20:56
GACKTブログ「男はやっぱ…
at 2017-10-19 17:15
YOSHIKIさんのインタビ..
at 2017-10-18 21:38
GACKTさんLINE更新…
at 2017-10-17 20:55
GACKTブログ…【成功】か..
at 2017-10-16 17:53
インスタのGACKTさんがカ..
at 2017-10-16 10:20
まんパクで満腹…他、なんやか..
at 2017-10-14 23:33
GACKT…大した発表ではな..
at 2017-10-14 00:30
GACKTブログ /オトナに..
at 2017-10-12 18:13
GACKTマレーシアのマネー..
at 2017-10-12 12:41

カテゴリ

全体
風恋華HP
音楽いろいろ話
L’Arc~ Gackt YOSHIKI
GACKT
L’Arc~en~Ciel
X JAPAN
YOSHIKI
お絵描き関連
日常雑記
ガクト&ハイド
ダッフィー・ディズニー
手作り
ヨシキ&ガクト
HYDE
VAMPS
S.K.I.N.
未分類

タグ

(2847)
(1206)
(1093)
(590)
(507)
(452)
(370)
(337)
(308)
(195)
(153)
(143)
(69)
(38)
(24)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

帰りの電車だけが心配…な..
by fuune-3 at 12:41
VJSはこの後、再度登場..
by fuune-3 at 11:31
>斐紅也さま WO..
by fuune-3 at 23:52
>エミさま 明日か..
by fuune-3 at 16:43
>レモンちゃん 今..
by fuune-3 at 20:20
あけましておめでとうござ..
by レモン at 15:43
>斐紅也ちゃん お..
by fuune-3 at 16:05
行って来ました! アリ..
by 斐紅也 at 00:19
>エミ様 はーい、..
by fuune-3 at 03:21
>ゆきさま お返事..
by fuune-3 at 15:51

最新のトラックバック

お気に入りブログ

VIOLET

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ハンドメイド

画像一覧