カテゴリ:手作り( 32 )
ポーチダッフィー用 ドナルドダック服完成?
ポーチダッフィー用に作っていたドナルドダック服が完成しました

服は初日にほぼ完成していたので今更って気もしますが
昨日の帽子とパンツに引き続いて
本日は黄色いアンヨ(足)
うぅーーん ちょっと大きかったかな(^^;;

まぁ、気にせずにボンボンもつけて可愛くみせてオシマイ!

1セットを着せ付けると・・・
( *´艸`)ウフフ かわいい~~
絶妙よねこの組み合わせ!
プルーのセーラー服と帽子、
白いパンツを挟んでからの黄色い足
(ダッフィーの膝を見せた方が可愛いと判断しショートブーツに!)
c0036138_2130489.jpg

正面からでも襟の白線が見えるように
肩辺りから曲線(ややS字)にしてあります
(曲線が大きいので広幅テープの縫い付けはチト難しいです)
(白線はもう少し狭い方が楽でーす)
c0036138_21171085.jpg

[PR]
by fuune-3 | 2017-02-22 21:28 | 手作り | Trackback | Comments(0)
ポーチダッフィー用 ドナルドダック服の続き
ポーチダッフィー用、ドナルドダック服の続きですが
帽子とパンツ、胸のリボンが完成しました
c0036138_1511485.jpg


後は、セーラー服の白いボタン(無くても良さそう)と
黄色い靴代わりになるものかな(^∇^) アハハ!

やっぱ、帽子よ!これをかぶせると
一気にドナちゃんイメージになる~
カワイイ~~(*^^*)
c0036138_1513571.jpg


この作り方のほうが簡単でカッコイイので
以前作った帽子をお直ししたい
(初期の頃に手探りで作ったので(-_-;) )


[PR]
by fuune-3 | 2017-02-22 01:57 | 手作り | Trackback | Comments(0)
ポーチダッフィーのドナルドダック風服
超おひさで手作りを始めたダッフィーの服

行方不明だった糸も見つかりやっとミシンへGO~

以前ピンクのフリースで作ったポーチメイちゃん服の相方なので
今回は水色で・・・ドナルドダック風に
c0036138_140466.jpg
リボンは仮でその辺にあったのを結んでます
パンツも別のドナ服からの借り物

c0036138_1405732.jpg

セーラー服のライン用のテープを新たに用意したかったのですが
まぁ~良いかーと、家にあった白いテープで代用しました

この服の作り方は簡単なので
紹介しようかと思っていたのですが
途中写真を撮り忘れたのと
前回作ってから時間が経ちすぎて
私自身が正解を覚えて無くて←ヲイ!

この企画はボツになりましたm(__)mサーセン

ポーチダッフィー用なので
下から履かせて着せることが出来ます
前も後ろも開いていません^^;

初期の頃に作ったドナルド服よりかなり簡単で
あっという間に出来ます(真面目にやれば( ̄_ ̄ i) )

明日は、帽子とパンツ・・・を作りたいと思ってます
胸のリボンもだ・・・
[PR]
by fuune-3 | 2017-02-21 01:56 | 手作り | Trackback | Comments(0)
庭のローズマリー とアイビーで クリスマスリースを…
庭で伸び放題、通行のじゃまになっていたローズマリー とアイビーで
クリスマスリースを作ってみた・・・
c0036138_17115168.jpg
あっ!はみ出したところを切り忘れてる( ̄_ ̄ i)タラー

本当はハーブがメーンなので
シナモンスティックとドライオレンジで仕上げたかったのですが
今、オレンジが無ーい!


・・・そんなわけで、とりあえずその辺にあったものを
かざりつけてみました(笑)

輪切りのオレンジを低温のオーブンで乾かせばいいそうなので
来年は事前に準備してぜひやってみたいと思ってます(^^;

・・・でも、12月辺りって何かしら遠征していることが多くて
家にあんまりいないのよね(-。-) ボソッ
[PR]
by fuune-3 | 2016-12-20 17:13 | 手作り | Trackback | Comments(0)
超~簡単なレッスンバッグの作り方
昨夜 作り始めたレッスンバッグ?(絵本バッグ)ですが
その後、縫い上がっております(笑)

今はアンパンマンが一番だというオチビちゃん用ですが
持つのはまだママ?という年齢なので
持ち手は生地の縦フルサイズで作って仕上がりが40センチくらいあります
表全体に絵がある方が喜ぶかと切り替えもタグテープも無しです

c0036138_17432954.jpg

まぁ~簡単なので縫い始めたら早いんです

ミシンの糸を替えたり、縫い終わりの糸の始末
アイロンがけなどに少し時間がかかるだけです



レッスンバッグ(絵本バッグ)の作り方には色々なやり方がありますが
初心者にやさしい簡単な作り方を紹介しておこうかとなーと思いまして・・・
_〆(。。)メモメモ…

良く書かれている作り方は

表布と内布、それぞれの両サイドと底を縫ってから、
中表になるように重ねて口を縫い
かえし口から表に返す
・・・と、いう方法です・・・

慣れてる方は微調整しながら縫うので綺麗に出来るのですが

初心者は、口の部分がずれたり余ったりボコボコになったりと美しく
出来ないことがあります

キルティングと薄い生地の組み合わせでは
よりその危険があるのでは?と思い、
今回はこのやり方で作ってみました

先に口を縫ってから、横や底を縫う!
これだと誰が縫っても格段に楽になり見た目も綺麗に仕上がります

ならば、内布(裏)無しで良いんじゃないかって話なのですが
裏がある方が綺麗だし布端の始末が要らないので楽なんです
(ロックミシンやジグザグで始末して裏なしでももちろんOKです)


フタ付きなど面倒なデザインではない、トートバッグは
この作り方が楽だと思います
(面倒な部分から仕上げるのが物を作る時の鉄則です)←by風華


作り方メモ!

表布:キルティング生地を 幅105cm×40センチを購入
(長さは35センチあればOKなのですが
 通販ショップが30センチ以上→10センチ刻みなので)

購入した生地を広げてこんな感じで切り分けます(笑)
c0036138_196411.jpg
ザックリした書き方ですみません
40センチの生地を無駄なく全部使ってます
本体サイズはお好みで、縫い代1~1.5cm込です
c0036138_19425325.jpg


持ち手:キルティング生地だと4折りにすると厚くなるので
   中表で縫い代多め(芯代わり)で筒に縫って表に返し
   つなぎ目を真ん中にしてつぶし両端にミシンがけ
   3枚重ねにするイメージで
c0036138_19451896.jpg
*↑面倒な方は持ち手テープをご用意ください


内布:本体は表生地と同じサイズでとります
 (今回は底をわ”(繋いだ状態)にして縦64センチ1枚にしました)

 ポケットは、お好みで・・・
 (中表に折った生地を返し口を残して縫い 表に返しアイロンを掛け
  内布に縫い付けます)


作り方

・本体に持ち手を付ける(表裏 向きを間違えないように)
c0036138_19475831.jpg

・内布にポケットを付ける
c0036138_21104095.jpg


・表布と内布を中が表になるように(中表)ピッタリ重ね口の部分を縫う
 もう片面も同じように縫う
c0036138_19582875.jpg


・繋がった表布と内布を中表に重ねる
 :↑表布と内布のつなぎ目どうしをピッタリ合わせる
   (口の部分にくるので綺麗に合わせる)

・かえし口を残してぐるっと縫う
c0036138_201419.jpg


・表と内布の下の角を三角につぶしマチをつくる
 (無くても良い)

・かえし口から表にひっくりかえし全体にアイロンを掛ける

・かえし口の端1~2ミリの所にミシンをかけ塞ぐ
 (手縫いだとなお良い(笑) )

口の部分にぐるっと一周ミシンをかけて完成!
c0036138_20121214.jpg

[PR]
by fuune-3 | 2016-05-04 20:48 | 手作り | Trackback | Comments(0)
久々に焼いたシフォンケーキ
今日あたりこんな事をしていていいのか?と
首をひねりながらも作ってしまったシフォンケーキ・・・
c0036138_21295014.jpg

もうすぐライブ遠征なのに卵がたくさん残っていたので
消費しておこうかと思いまして

家にある材料だけで作った紅茶入のシフォンケーキです
焼きたてふわっふわ~なので、カットすると自立しません(笑)

まぁ簡単に作れるお菓子なので
材料の計量から→型に入れた生地をオーブンに放り込むまで
30分かかってないと思う・・・
時間的には楽・・・なんですが

苦手なのは、後片付け?(笑)

ボールや泡立て機、焼き上がった後のケーキの型を
洗って乾かし、片付けるのが・・・・ちょっとね(爆)

GACKTさんと違って甘いお菓子も食べてくれそうな←(違!)
性徒会長にお供えしておきました←(供えるな~~!)

[PR]
by fuune-3 | 2016-03-22 21:46 | 手作り | Trackback | Comments(0)
ラミネート生地のバッグとポーチ
先日来制作していた、ラミネート生地のバッグですが
予定していたものを作り終えたのでブログに_〆(。。)メモメ

大中小と3種類作ってみました
c0036138_1962182.jpg


1.大きめの巾着フタ付きトートバッグ
c0036138_1512429.jpg
この写真の後 脇マチ上部にスナップを付けました(↑上の写真参照)


2.ファスナーフタ付きトートバッグ
c0036138_17423975.jpg

両サイドにDカンを付けたので
ショルダー紐も付けられます(てか、さっき付け足した^^;)
c0036138_22135567.jpg
(下にチラ見えのショルダー紐のベージュと黒どっちが良いかな~( ̄~ ̄;)ウーン

3.ファスナー付きポーチ2個
c0036138_17462797.jpg
c0036138_21311626.jpg

中にはポケットをつけました
(ピンク生地が足りなかったのでツギハギ・・・(笑) )


ラミネート生地1mを使い切りましたー
(小銭入れくらいならまだ作れそうですが)



●あれこれ試作してみた結果 覚書

・つや消しラミネート生地は普通のミシンで縫えました

・切りっぱなしで良いので楽

・芯を入れなくてもある程度は形状は保てる

・表面(ラミネート側)から長く縫う時は工夫が必要
 いろいろやり方はあるようですが、やりながらコツを会得(笑)
 

 テフロン押さえは持ってない、
 滑るテープを貼るのも途中で剥げたり剥がすのが面倒だし
 
 やっぱり、紙?
 トレッシングペパーは持っているんですがσ(▼▼;)絵かきだし
 でも、2階の部屋に置いてあるので←\(`o'") こら
 手近にあった、靴を包んであった薄い紙とクッキングシートで
 縫ってみました

 実はダッフィードレスの薄物を縫う時にも
 下に薄い紙(靴包装)を敷いて縫ってるんです(糸が釣らない)

 必ず紙の方向を縦に!(まっすぐに破れる方)
 外す時に紙のカスが縫い目に残りにくいです


今回やってみて、これが一番楽だわ~!と思ったのが
(ただし、つや消しラミネートに限る?)
押え金の片側だけに紙を挟んで縫う↓これはクッキングシート(笑)
c0036138_20121564.jpg


できるだけ紙は一緒に縫いたくないのだ
外すのが面倒だから(-_-;)


これは昔々の古いミシンで縫いました
この前買った新しいミシンだと、縫い目は綺麗だけど
デジタルスイッチで針目サイズ等を調節しなきゃならなくて・・・
感覚的に、つまみで微調整出来る方が楽なのよねー^^;



つや消しラミネートはそのままでも全く縫えないわけでは無いけれど
バッグの口を一周する場合等は
上と下の生地を送るテンションがずれて歪が出来るので

上の押え金を少し滑りやすくするだけで縫いやすくなるようです


バッグのフタにファスナーを付けた時の仕上げの押さえミシン?
ファスナー押さえで縫うコバステッチも押さえ金側だけに
紙を挟んで縫いました

2.のファスナーフタ付きトートバッグは無精をして紙を挟まず縫うなど
あれこれやったので、針目ゆがんでたり、近くで見るとイマイチな完成度です



今回はラミネート生地に初挑戦ということで
1mで1000円ちょっとの安い生地を買いました

ラミネート生地は歪んでいると聞いてはいましたが
けっこうひどい・・・(笑)
(ラミネート加工時のローラーの左右の圧とかテキトウで
いいかげんにザックリやってるんだろうな~)
(製紙関係に関わった事があるので熱をかけてドライヤーやロールで加工する
イメージはわかってるつもり)


最初はまっすぐ取ろうと頑張ってみたけれど、途中で諦めて無視!

チェックや大きなストライプ柄は避けたほうが無難?

ちなみに安物のピンクに紫のドット生地のプリントも
かなりゆがんでました(笑)
上記と同じように、どこかの国で、
かなり大雑把にプリントされたものかもしれません


後・・・・
ポーチはよく紹介されている一般的な作り方で、簡単です


ポイントとしては
c0036138_21134194.jpg
(写真は脇を縫い→マチも縫った後の状態)
(実際は返し口を残して縫っています)

両脇を縫う所は
ファスナー脇ギリギリを縫った方が良さそうですが
少し隙間をあけておいたほうが
(5ミリでも6ミリでも…1センチはあけすぎだと思うけど(笑))
表に返した時にコーナーが盛り上がらず綺麗です・・・多分

(以前、チケットケース作った時の反省・・・)

以上!


銀行とゆうちょ行ってきたー
後は、運転免許証の更新だ~~
メガネ何処に置いたかなーーー(__;)


[PR]
by fuune-3 | 2016-03-17 21:25 | 手作り | Trackback | Comments(0)
巾着フタ付きトートバッグ作ってみました
巾着フタ付きトートバッグというと、お弁当袋のような
小ぶりなバッグのイメージが浮かぶのですが

今回は、会社帰りにジムに寄る時に使ってもらおうと
思って作ったので大きめです

(GACKTさんのライブも近づいて来たので、遠征基地として
世話になるお嬢への手土産用です)
c0036138_2222298.jpg


プールで泳いだ後の濡れ物を入れても大丈夫なように
表は (ビニコ)・・・ラミネート生地と
裏と巾着のフタは薄い撥水生地を使ってます

まぁ~一度挑戦してみたかったのよ
ラミネート生地に・・・(笑)

初心者はつや消しラミネートの方が無難そうだったので
大人でも持てそうなアリス柄を選びました

撥水加工の生地は向こうが透けて見える
ワシャワシャしたペラペラの生地
縫えるかな?と、心配しましたが
ダッフィードレスでサテンやオーガンジーを縫って
鍛えられたのか大丈夫でした(汗)

作り方は簡単だし・・・
こうやったら形になるんじゃないかな?とテキトウにやっちゃったけど
(最後に巾着部分を付けそれを見返し代わりにして口の始末をした)
パーツが少なく工程を慎重に考えなくても良いので楽でした~♪

巾着部分と同じ撥水生地を裏に使ったので
ペラペラ過ぎて直接ポケットが付けられない為
綿麻キャンバス生地で吊り下げタイプのポケットを付けておきました
撥水生地を裏に使った意味が・・・f(^_^;)ぽりぽり
(↑巾着が邪魔で使いにくそうだから要らないかなと思ったのですが)
(ショッピングバックとして使用するなら有ったほうが良いかと・・・)
c0036138_237892.jpg


アリス柄ということで、ゴスロリ風味が合いそうだなーと
持ち手は黒に生成りのレースを付け
肩にかけられるように長めにしました
バッグの口にもレースを付けたかったのですが
可愛らしくなりすぎてしまうと会社に持っていけなくなるかも?と断念しました
c0036138_2461415.jpg
厚い大きめのバスタオルが2枚入ってます

サイズ的にはショッピングバッグ?
テキトウに荷物を放り込んでも巾着を絞れば中身を見られない
その辺をねらってみました

うちのお嬢ったら、スウィートダッフィーのショッピングバッグに
バスタオルや水着を入れて出かけてるんだもの(-。-) ボソッ


[PR]
by fuune-3 | 2016-03-13 02:54 | 手作り | Trackback | Comments(0)
簡単スクエアポーチを作ってみました
昨日blogにこれでポーチを作るぞ!と書きましたが
めずらしく?サクッと完成したのでUP!(笑)
c0036138_22124539.jpg
作り方は超簡単なので、初心者でも大丈夫です
…た、た、たぶん?(¯―¯٥)

c0036138_22193236.jpg

左右のタブにはDカンを付けてあるので持ち手を付けてもOK
(持ち手は片側だけでも良かったのですが左右どちらが上になるのか
 考えるのが面倒なので両方に付けフックをかけてみた←ヲイ!)
c0036138_22291970.jpg




何処が簡単かと言いますと・・・

Ⅰ、ファスナーを付け
Ⅱ、両端を縫い
Ⅲ、マチを縫う

・・・の3ステップ!直線縫いだけで完成 だから・・・(^_^;)


材料
c0036138_2241178.jpg

・表、裏、生地 それぞれ 30×40くらい
(ディズニーシーで買ったダッフィー生地(ランチョンマットサイズ)に合わせました

・接着芯(今回はキルト芯を使ったので縫い代部分貼っていません)

・ファスナー(コイルファスナーを推奨) 30センチ以上~
(ポーチの幅ピッタリよりも少し長めの方が作業が楽です)
(今回は家にあった50センチのファスナーを使用←長すぎです)

・タブ用の生地 適当に・・・
 折りたたんで縫った完成形が1.5×6センチくらい?を2本
 半分に折って取り付けます

 面倒な場合はしっかりめのリボン・テープでも良いかと

 今回は表生地(ランチョンマットサイズ)をあり切り使ったので
 100均で買った革のハギレを使いました
 (端の始末が不要で楽なのだ~^^; )

1、表生地の上に裏返したファスナーを合わせてとめる
c0036138_165459.jpg


2、裏生地を(裏返して(中表))1の上に重ねてファスナーを挟んでとめる
良い子は表裏を別々に付けた方が綺麗にできるかもしれませんが
外国の方がYouTubeでやっていたので簡単だしーと真似てみました
表、ファスナー、裏3枚の端、縫い代をきっちり合わせるだけなので以外に簡単

初めてのやり方なので、念のためシツケをしてミシンがけ
折り返すと↓
c0036138_23363551.jpg


3、反対側も同じようにファスナーを取り付ける
c0036138_23413539.jpg
↑表生地を中表で輪にして折り返してファスナーにとめています
向こうに見える裏生地も折り返して端を合わせてとめて縫います

*ファスナーが長めだと↑大きく広げて作業できるので楽かな?

4、ファスナーの横の生地をアイロン等で綺麗に伸ばしミシンで押さえます
c0036138_23501239.jpg
アイロン、ミシンがけの前↑です

これで、面倒な作業は完了!後は簡単です

5、裏(青い生地を外)が表に見えるようにして、
ファスナーを中心にし、ぺちゃんとつぶし
タブを挟み(表に見える部分が中に)両端を縫います
c0036138_04080538.jpg
写真が見つかったので追加しましす↑

*ファスナーの上止の部分は開かないように縫い合わせておくと楽
*コイルファスナーだとそのままミシンをかけても問題ありません

*余ったファスナーをカットして、端の始末をします
ジグザクミシンで良いと思います
今回はテープでくるんでみました

6、マチを作る要領で三角に折って縫います
マチの幅がポーチの高さになります これは10センチ
あっ今測ったら11センチくらいある~^^;
c0036138_0262267.jpg

四隅を同じように潰して3角に折って縫ったら
(底辺が10センチの2等辺3角形の型を紙で作って合わせました)

7、6で縫ったマチを縫い代を残して切り端の始末をします
c0036138_0344096.jpg

c0036138_1493654.jpg



表にかえせば完成~!
c0036138_0441224.jpg


ポーチにくっついてる(笑)持ち手は
100均で買った革製2本組 Dカン付き・・・って、安くない?
クンクン匂いを嗅いだけど、たしかに革!

まぁ~、これを使ってみたくて
必要はないだろうけど 付けてみたワタシなのでした


夏用に、ラミネート加工の生地を発注しているので
それの残りで作ろうかな~と、今回のポーチはお試しです
アハハ・・・初心者なので、実はなにも作ったこと無いのよね~(^_^;)
[PR]
by fuune-3 | 2016-03-02 21:47 | 手作り | Trackback | Comments(0)
スウィート・ダッフィーのマザーズバッグ
寒いです ブルブル。゜。゜寒(ノ)´Д'(ヾ)寒゜。゜。

今年もストーブを出してません←(出せよ!エアコンつけろよ!)

まぁ~そんな話はどうでも良くて

七草粥”以来 更新をサボっていたのは、
例のごとく?
チクチク・・・制作活動をしてまして・・・

毎回 ギリギリになって急に作り始めるから
時間がな~い!と、大慌て

今夜なんとか仕上がり一息ついているところです・・・んが~

その間、まぁ~~何ということでしょう~(^^;;
いろいろと飛び交う芸能ニュース

不倫?結婚?解散?分裂?いやぁーー
TVを( ̄。 ̄)ボーーォ・・・

(ウチの妻帯者ではないだぁ~りん方にもイイ嫁を希望・・・)
(まぁーYOSHIKIさんは・・・・・置いといて)

(せめて GACKTさんだけでも・・・)
(結婚したら HYDEさんがハグしてくれるらしいよ~~)
(普段から挨拶でしてるからな~~~(__;)ダメか )


(いやいや、早く縫わないと間に合わなくなるぞー)


・・・ってな具合で
PCも開かず昨日今日で仕上げたのが
ダッフィーのマザーズバッグ?買い物バッグ?
(名称はよく分かりません…)
c0036138_141866.jpg
c0036138_165396.jpg

(ピンクっぽく見えますが、ラベンダー?紫系に生成りのドットです)

ファスナーフタ付きで
わきのマチが12センチ、
サイドのポケットは左右アシンメトリーで
スウィート・ダッフィー柄+ドット柄+レースと
ドット柄+ダッフィーリボンになってます
(スウィート・ダッフィー生地を消費したかったけれど)
(両方だと少しうっとうしいかと・・・)

片面 身体に密着する方にマジックテープ付きのポケットを付けました
中もポケットいっぱいです
ファスナー付きの袋も付けて、その外側もポケットです(笑)
c0036138_1213844.jpg


ショルダー紐を取り付けられる Dカンも付いてます
c0036138_1251285.jpg

(色を合わせたショルダー紐 作る時間がないよー)

普通に持ち手を付けた方がかっこ良く、簡単だった気もしますが
グラニーバッグ風に始末してみたかったのさ~(-。-) ボソッ

( ̄~ ̄;)ウーン 次はもう少しデザイン重視で作ろう~っと
まぁ~元々、おばあちゃんの買い物カゴやマザーズバッグイメージだから
これはこれで・・・ たくさん物を入れられるしね


[PR]
by fuune-3 | 2016-01-14 01:52 | 手作り | Trackback | Comments(0)