<   2013年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
ダッフィーのウエディングドレス作り方メモ
先日作ったダッフィー(シェリーメイ)のウエディングドレス
リクエストをいただきましたので
簡単な作り方ポイントメモを書いておきます
c0036138_20275978.jpg
パニエ(ペチコート)をinして↑ボリュームアップしてます

前にサテンリボンを付けたバージョン
c0036138_20432317.jpg




なお当方、裁縫に関する経験は
義務教育で習った程度で
嫁入り道具のミシンで縫ったのは
子供に持たせるために作った、
雑巾と手提げ袋ぐらいです(自爆)

(門前の小僧的な要素は少しあります)

そんな私が昨年春、突然ダッフィーの服を作り始めたわけで
超~初心者のいい加減な作り方だとご承知ください
c0036138_21435647.jpg

c0036138_2032914.jpg


最初デザインする時に決めたのは
端にレースなどを縫い付けて処理すると
一見派手で楽だが、安っぽく見えるのでやめよう!
(早々とここで ちまちまと面倒な端の処理が決定)


材料
生地:サテン白 オーガンジー白 レース白
プラスチックスナップボタン2、3個(背中)
(普通のスナップやファスナーでもOK)


●身頃
身頃はワンピースの型紙の肩部分をカット
まぁー早い話が台形の胸の部分と
脇を延長した長方形の後ろがあればいいので簡単です
前身頃サテン1枚にレース1枚を重ねています
後身頃2枚
型紙は上と右側がベルのドレス
下はウェディング用(胸は少しV型に)←2~3作目はVカットに変更しました
後ろはベルの高さを短く(背中を出すイメージ)ほぼ長方形
c0036138_21505330.jpg


身頃はハイウエストでピッタリサイズに
作ったほうが格好が良いです


●スカート部分

ダッフィーのワンピースはだいたい
サーキュラースカートを基本にして作っています
こんなスカート(全円フレアスカート:USAKOの洋裁工房さまより)

私はミニー風のワンピの時に自己流で
テキトウに作った型紙をいまだに使ってます(^^ゞ
(その後で知った上記のサイト様)
1枚型紙を作っておくと必要に応じて変形調整すればいいので便利かも

・・・が、実際は360度は必要無い場合も多いので
4分の3や5分の4(←何じゃそりゃ?)
生地と相談しながらテキトウに作っています

少々歪んでいても、
前後ろのフレアーやギャザーの量が少しくらい違っても
わかりゃしません!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
(ダッフィーは歩いたりクルッとターンとかしませんから)

アンダースカート
今回はAラインを目指したので
c0036138_22224553.jpg

このサイズの4枚分(たぶんこれだったんじゃないかと・・・)←コラ!
前は輪にして繋いで サテン1枚
後ろはサテン2枚(背中開き)

ウエスト部分が余ってもギャザーを寄せれば良いので
正確に計算できなくても…だ・・・大丈夫・・・たぶん・・・\(`o'") こら 


オーバースカート
このドレスはこれがポイントなんですが
実はかなりいいかげんに作りました

生地:オーガンジー
背中、脇に繋ぎ目を作りたくなかったので
(無いほうが綺麗だし簡単)
(生地の都合で繋ぐ場合は脇で袋縫いをすると良いでしょう)

全円フレアスカートの変形バージョン?で

丈は後ろが長く前に向かって短くなるように新聞紙で型をつくりました

ざっくり言うと・・・半分に折った新聞紙の上に円形スカートの型紙置き
それを目安にしつつ・・・(^^;;
後は出来上がりのイメージをプラスして線を引きました
c0036138_22322855.jpg
ウエスト部分が少し楕円で
前の部分は上(内側)に向かってきり上がってます
(ゴスロリ(ロリータだったかな)服の作りかたの本にオーバースカートのヒラヒラは)
(渦巻き?蚊取り線香のように外から内へと書いてあったような気がする)←ヲイ!
(待ち時間に立ち読みしただけなので(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ )


楕円になっているのは
前の重なり部分と
c0036138_2334069.jpg

後ろ開きなので(着せ替えの為)
後ろの生地が余るようにと考えました…が
ギャザーが取れれば楕円の必要は無いかと・・・
こんなイメージ(PC)子供服通販サイトより
(ちょっと違うけれどムリに縫わなくても良いことを学んだ(笑))

オーガンジーの端は2ミリぐらい折ってジグザグミシンをかけてますが
ロックミシンがあれば巻きロックで・・・
ウエストにギャザーを寄せてから
前の部分を形よく重ね、下のスカートと合わせます
この時後ろの部分を5~6センチ(テキトウで良い)余らせ
脱ぎ着が出来るようにします
(本体が手元に無いので写真が撮れませんm(__)m)

リボンのヒラヒラの垂れ部分も斜めに生地をカットして
(完全な対角線で無くても大丈夫←私も余った生地で作りました)
端を縫うと自然にヒラヒラと波打ちます
c0036138_23294040.jpg


着せる時に、後ろに余らせたオーガンジーにタックをよせて
いっしょに大きなリボンで止めればOKさ~~(良いのかそれで?)
でも、後ろに繋ぎ目が無いから綺麗でしょう?
アハハ・・・f(^_^;)ぽりぽり

型紙がUP出来れば良いのですが
その能力がないもので・・・
ってか、ちゃんとした型紙すら無いもので
ごめんなさい

・・・と、いうわけで
明かせば意外に簡単なんです このドレス

まぁ、そこにたどり着くまでの試行錯誤と
日頃 目にしたものを無駄にせず(爆笑)
ムリヤリ記憶の引き出しから引っ張りだして形にしている
その過程をお察しくだされば嬉しく思います

私が作る場合は、途中でダッフィー・シェリーメイに着せ
微調整しながら仕上げてます
したがって最初に作った型紙=完成品ではない場合も多いです(^^ゞ

余談!

この頃、ウエディングドレスのデザインをイメージするため
ウエディングドレスショップ関連のサイトを見まくってたら
web広告の全てがウエディングドレスに占められました・・・苦笑

[PR]
by fuune-3 | 2013-01-30 23:49 | ダッフィー・ディズニー | Trackback | Comments(0)
ダッフィーの王子様服 制作スタート・・・
YOSHIKIさんもLAへ戻ってしまったし・・・
HYDEさんのBIRTHDAY祭りも終ったし・・・
GACKTさんもしばらくは活動はなさそうだし・・・

今日も、近々大阪へ来る予定は無い?と聞かれたけれど
無い!・・・6月まで無い・・・

雪山も行かないし(行けない?)
金欠なので他のアーティストのLIVEもパス!

スケジュールはガラガラ・・・(__;)
財布はカラカラ・・・←(ヲイ!)

仕方がないので、今のうちに
ダッフィーに王子様の服を作ろう~~

・・・ってなわけで、やっと制作スタートです
(期限がないと 中々行動を起こしません)

テキトウにデザインして不織布で型紙を作りました
それを荒く縫って念の為にダッフィーに着せてみる
c0036138_220395.jpg

(まぁこんなもんかな~?)

糸をほどいて 型紙にし生地をカット!
ここで先日買った、
ローラーカッターとカッティングボードの登場~!

いやぁー楽です 快適です
もっと早く買えばよかったー

ちなみにローラーカッターはアウトレット品なので600円ぐらい 
カッティングボードも文具屋さんで
A2サイズ送料込みで13××?忘れたが1300円代でした
貧乏人は必死で安い通販を探すのだ(爆)
c0036138_2435244.jpg

ここまでが昨夜の作業・・・

今日は、肩を縫って
襟を作って
c0036138_245144.jpg

首回りに縫い付けたところまで進んでます

予定では今頃は袖も付いているはずなのに
PCで遊んでしまったので、続きはまた明日?(^^ゞ

この服は装飾パーツが多いので
この先が大変かな?
肩飾り 肩章?が 上手く作れれば良いのですが
やってみなけりゃ分かりません アハハ・・・
[PR]
by fuune-3 | 2013-01-30 02:53 | ダッフィー・ディズニー | Trackback | Comments(2)
HYDEさんの誕生日なので久々にHYDEISTへ
ラル友さんから籠ピカの知らせをもらい久々にHYDEISTへログインです

そうです、今日はHYDEさんのお誕生~~
パチパチ・・・おめでと(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:* う
(いい年をしてアホか?σ(^_^;ワタシは・・・)
(チャットを覗き見していたら、なんかおかしなテンションになりまして)
(ちょっと呑んだので酔っパラだし~)



上に 久々にHYDEISTに ログインと書きましたが・・・
実は久々なんてもんじゃなく、何年ぶり?
もう忘れちゃいました 記憶にございません ぶり!


昔は・・・(HYDEISTがスタートした頃)
HYDEさん目当てに、
食事しながら、チャット部屋チェックなんてのも
よくやってましたね(汗)

web上とはいえ、好きなアーティストと
直でコミュニュケーションが出来るというのは
画期的な出来事でした アハハ・・・

今では、ツイッターやFacebookなど
多数のコミュニュケーションツールを介して
行われていることなので
珍しくもなく そこまで熱中することは無いでしょうが



・・・で、そんなこんなで(どんなだ?)

ログインしたついでに、酔っパラ~の勢いで
掲示板にHappy Birthdayの
書き込みまでしてしまった(-。-) ボソッ 恥
(4~5年ぶり?いやもっと?かもしれない)
(どんだけ 放置やねん!)

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
GACKTのDEARSの村にも行ってません
何年も放置してます(汗)


ネジ曲がった性格なので、
あのような雰囲気の板に
障りの無いように美辞麗句を書き連ねるという
行為が苦手です

決して嘘を書いているわけでは無く
アナタのことが大好きで応援してるんだよー
ってのは真実なのですが

文字にすると、借り物の
うわべだけ飾った空虚な言葉の遊びに思えてしまい
(↑表現力不足ゆえ)
そんな自分がどうにも悲しくて嫌なのです


・・・でも、たとえ うわべだけの言葉でも
何も言わないよりは言った方がいいのです
言わなければ、何も伝わらない

思っていても行動しなければ、意味が無い
思っていないのと同じ なのだから・・・

分かってはいるのさー
あぁ~ぁ、嫌な性格・・・反省~~(__;)
[PR]
by fuune-3 | 2013-01-29 03:35 | HYDE | Trackback | Comments(0)
GACKTさん久々のLINE更新
約1ヶ月ぶりにLINEを更新したGACKTさん・・・

閉じこもってレコーディング中かと思いきや
中国広州にいらっしゃるそうで・・・

プライベートジェットでひとっ飛びか~
相変わらず軽いフットワークですこと(^^ゞ

私もジェットでビューンと何処かへ
連れてってくださる方・・・募集です(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
[PR]
by fuune-3 | 2013-01-28 15:55 | GACKT | Trackback | Comments(0)
GACKT Blog更新・・・です
GACKTブログも更新されました・・・
まぁ、最初と終わり以外は
ブロマガの冒頭部分と同じですけど(^^ゞ

まぁーTAKUMIさんがインフルにかかり
GACKTはレコーディングで隔離されてるので
今のところは安全?らしい

うん、私も余計な外出は避けよう~っと

皆様もインフルエンザにかからぬようご注意下さいませ
[PR]
by fuune-3 | 2013-01-26 03:09 | GACKT | Trackback | Comments(0)
ロールケーキを作っておやつに・・・
正月用に買ってあったホイップクリームの消費期限が
迫ってきたので、ロールケーキにした・・・

・・・そんなわけでクリームたっぷりのロールケーキ(^^ゞ
c0036138_17484166.jpg

端っこを切って味見・・・
c0036138_17501591.jpg


実はこれ、オーブントースターで焼いてます


古いオーブンレンジが壊れた時に
買い換えようと思っていたら

ウチのお嬢が学生時代に使っていた電子レンジを
オーブンレンジもらったからこれあげるわーと送ってくれて
(ワット数が高いのとダイヤルをひねるだけでOKという
アナログな仕様が以外に使いやすく気に入ってる)
デジタルでタイマーや温度調節をするより
ずっと早い!
追加で後もうちょい!などという微妙な手加減とかも出来るし

日常はレンジを使うことの方が多いので
この利便性は捨てがたいのよねー


・・・で、それ+プラスもう1個オーブンレンジを置くと
それなりのスペースが必要だし邪魔・・・

考えた結果、買ったのが食パンが4枚、
ピザがそのまま焼けるタイプのトースター
値段が安い!(^∇^) アハハ!
温度調節も出来るし
厚さは普通のトースター程度なので
電子レンジの上に載せて使ってます

チキンやポークなどちょっとした焼き物料理も出来るし、
クッキーやカップケーキ、ロールケーキ程度ならこれで焼けます
余熱時間も少ないし、掃除は簡単 超~~楽!

そしてなにより
電子レンジとオーブンが同時に使えるのが便利なんです

残り物の煮物をレンジで温めながら ピザやグラタンを焼いたり
冷めたコロッケをオーブントースターで3~4分焼く! 
(揚げ物は電子レンジじゃなく
 焼いた方がサクサクに仕上がるので美味しいですよ)


そんな使い方が出来ちゃうのよねー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

こういうタイプのトースター、本当はもっと進化させ
表に出すべきだと思うの
まぁ、無駄な機能を付けて高く売りたい
家電メーカーの戦略には合わないんだろうけどさー

ウチのトースター タイガーだもん
タイガー魔法瓶・・・炊飯ジャー、
ホットプレートやポットを作ってるメーカー
家電メーカーじゃないし(笑)
[PR]
by fuune-3 | 2013-01-25 18:46 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)
GACKTブロマガ1/24号・・・
ブロマガ GACKTの中ダシ・生放送(1/24号)更新されていたので
深夜に読む(゜_゜)・・・毎度のことだが長いので
アララ・・・もうこんな時間だー

全部読んだと思って気を許したところに
UP!されてた 白ずくめでサングラスの
怪しい男←ガクさんに苦笑・・・

前回下から撮った映像だった、マカオのバンジー
今回は間近で(上から)撮った動画が!

233メートルの高さから
躊躇なくピョ~ンと飛び降りるガクトさん・・・

私も飛んでみたーい!
お馬鹿なので高いところは大好きなのら~~アハハッ・・
[PR]
by fuune-3 | 2013-01-25 02:05 | GACKT | Trackback | Comments(0)
増えていく我が家の手芸道具・・・
ダッフィーの服を作り始めてから微妙に増えていく我が家の手芸道具・・・

実は布の裁断が終わるまでが
結構面倒で時間がかかります

布に型紙を置いて
印付けまで完全にやろうとすると、
それだけで小一時間かかってしまいますミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

最近は、合印だけをつけて
(背中と襟の中心はココ↓だから合わせましょうってな印)
縫い印は省略することでそれは解決←ヲイ!

ただ、2枚重ねてハサミで生地を切るって
難しいのよねー
薄すぎても厚すぎても、切りにくいし イライラ・・・

縫う為の線が無いということは、
同じサイズで切っておかないと微妙に狂いがでて
左右の大きさが違うってなことになっちゃうんで
無駄に時間を費やしてました(__;)はぁ

そんなわけでとうとう
安いロータリーカッターとカッティングマットを
ポチってしまいました(^^;;

後、ロックミシンがあればな~~~
仕事が綺麗で早くなるのにな~~
誰か買ってくださ~い(>人<*)ォ願ぃ…!!!



材料が全部揃ったら
次はシンデレラをテーマに
王子さまとシンデレラの衣装作りです

さて、上手く作れるかな~?


なまじっか、思考スキルが上昇した分
複数パターンのデザインや作り方が浮かび
どちらを作ろうかと、思案中です(ーー;)
[PR]
by fuune-3 | 2013-01-23 23:35 | ダッフィー・ディズニー | Trackback | Comments(2)
ダッフィーの上着を制作・・・
YOSHIKIさんはお風邪を召してダウンだそうですが
@YoshikiOfficial

我が家は、なんとか今日までインフルやノロから逃れてこれたので
もうしばらく注意を怠らないよう頑張ります(^^ゞ


今日はダッフィーの上着を制作致しました
予定ではクリスマスまでに作る予定だったのですが(ーー;)

気合いを入れて大掃除をする必要ができてしまった為
ダッフィーくんは、ベビー用のお古のセーターで我慢させられてました

クリスマスは過ぎてしまったし(笑)
装飾は来年考えれば良いかな~と

シェリーメイと同じようなモコモコは止めて
金色の細い縁取りだけにしました
c0036138_1515260.jpg

グリーンの上着と赤いタータンチェックは
かなり濃い~組み合わせですね
・・・ってか、くどい!(汗)

ボタンは緑赤黄色の信号機色
生地はフリースです
(切りっぱなしでもほつれないので作業が楽です)
(生地が伸びるので微妙にごまかしも効くし~)←\(`o'") こらっ!


これに白いマフラーを合わせようと考えてたんだけれど
ダッフィーの首が短い、いや 無い?
何処に巻けば良いんだよ~?

まー次のシーズンに考えるとしましょう~(^^;;
[PR]
by fuune-3 | 2013-01-23 01:58 | ダッフィー・ディズニー | Trackback | Comments(0)
ダッフィーのウエルカムベア 今日本番
先日送り出したウエルカムベア(ダッフィー)の衣装
今日の結婚式で、無事お仕事を果たしてくれたようです
c0036138_22162892.jpg

お嬢からの電話で

花嫁さんも凄く喜んでた
お母さんは私が作ったと思ってるみたいで
忙しいのにありがとうとお礼を言われちゃった・・・(笑)

結婚式が始まってすぐに
司会の人が 花嫁のご友人が・・・と
ダッフィー達の衣装の紹介をされ
ここは立ち上がるべき?ってな空気で f(^_^;)ぽりぽり

皆んなめっちゃ写真撮ってたよー


とのこと・・・

初ウエルカムベアの衣装制作でしたが
喜んでもらえて良かった~

あっ! ドレスのデザインは、前しか写ってない
薄暗くガラス越しで撮ったピントの甘い写メを見て決めたのですが

花嫁さんのドレスも後ろにリボンが付いていて
ドンピシャだねと言われたそうです
c0036138_22171774.jpg

アハハ・・・私は超能力者だからね
見えない部分も見えるんだよ
(・・・ってことに しておこう~(爆) )


オマケ・・・
メイちゃんに持たせたブーケのリボンがブルーなのは
幸せの4つのおまじない(サムシングフォー)のなかの
サムシング・ブルーから・・・
(人目に付かぬよう青いものを花嫁の身に付ける事)・・・なので
淡いブルーのリボンを使いました

・・・って、云うのは後付で←\(`o'") こらっ
本当は以前 買い置きしてあった
白いサテンのリボンが、年末の大掃除で行方不明になってしまい
近所の店も売り切れで・・・(年始だし)

そうだ サムシング・ブルーだ!と、咄嗟に思いついて
うちにあったオーガンジーの水色のリボンを結んだの~(^^ゞ


でも これはここだけの話、
内緒にしてくださいね( ̄b ̄) シーーッ!!
[PR]
by fuune-3 | 2013-01-20 22:22 | ダッフィー・ディズニー | Trackback | Comments(0)