タグ:お菓子 ( 24 ) タグの人気記事

小腹が空くと作ってしまうおやつ

おやつが無ければ食べなきゃいいのに・・・

あっ!小腹が空いた…ゴソゴソ

ビニール袋を秤に乗せて
粉120+砂糖40+マーガリン60(g)を入れ
モミモミした後一塊にして少し冷蔵庫で休ませ
袋に入れたまま伸ばして型抜き!
オーブン170度15分程度焼いて完成!

上のは↑オーブンの天板1回分くらいの分量
アホでも出来る簡単なクッキー
ビニール袋1枚の中ですべて出来るので
清潔でお子様向きかも
・・・と、今度オチビにやらせようとテスト(笑)

ちなみに今日は残ってたゆずピールを刻んで入れたので
ちょっと大人の味です(ゆずの皮の粒があって見た目イマイチ)
c0036138_21203465.jpg
もっと急ぐときは冷凍室で軽く寝かせて
型抜きも面倒なので
包丁で切るかピザカッターで切ると時間短縮


[PR]
by fuune-3 | 2017-08-23 21:39 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ダッフィークッキー!

今年のスイートダッフィーグッズのクッキー型で
クッキーを作ってみました
(普通のプレーンクッキーお試しなので、少量)

出来の良い子をパゲージしてから
写真を撮ってない事に気付くおバカ
c0036138_00284025.jpg
もう少し焼き色を付けたほうか良いかもしれませんが
このオープン、上火が弱いのよねー

この型、よく考えて作られてて、
使い勝手は悪くない買っておいて正解でした
c0036138_00361386.jpg

ダッフィーより
頭が大きいシェリーメイやジェラトーニの方が
カワイイです←ヲイ!

[PR]
by fuune-3 | 2017-04-28 00:27 | 手作り | Trackback | Comments(0)

おやつは手作りの抹茶シフォンケーキ

冷蔵庫の卵を消費するために焼いた抹茶シフォンケーキです
(写真の色は茶色っぽいですが)
c0036138_19483722.jpg


普通シフォンケーキはベーキングパウダーを入れて
膨らますのですが・・・入れ忘れた←\(`o'") ヲイ

まぁ普段から少量しか入れてないため、仕上がりはほとんど変わらず
むしろきめ細かく綺麗に焼きあがってるじゃないか(笑)

要するに、添加物不要ってことですな~(^^;;


ちなみに材料は(20cm型)

小麦粉   100グラム
砂糖    100グラム
抹茶    小さじ2
卵     5個
サラダ油  60cc
水     80~90cc

↑これしか入ってません とっても安上がりなケーキです(笑)
c0036138_1959313.jpg




★↓追記~~~~~~~
今日のGACKTブログ
『ご機嫌なクルマでご機嫌な一日』
http://ameblo.jp/gackt/entry-12256081180.html

ボディーはメリハリが出来ていっそう格好良くなりましたね
着痩せして見えるそのスタイルに大賛成です


[PR]
by fuune-3 | 2017-03-13 20:05 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

素敵なクリスマスを!今年は手作り抹茶シフォンケーキ

YOSHIKI×ポルノ初対談、Mステ出演後のニコ生放送

この組み合わせでどんな対談になるんだろうと
見ていたら予想の上を行く面白さでした

まぁいつもの調子といえばそうなんだけど
気になったことは遠慮なくポンポン聞いちゃうYOSHIKIさん
それにまっすぐ答えるお二人・・・

いきなり弾き始めたピアノに合わせて始まった「サウダージ」
見れて良かったわーー
ちょっと ゾクゾクした(^^;;


ポルノグラフィティのファンの末っ子に昨夜のコラボ良かったよ
絶対見るべし・・・できればトークも と、煽るσ(o^_^o)ワタシ
(元々ポルノのライブに通ってたのはワタシσ(^_^;です)



さぁ~今日はクリスマスイブ!

ちなみに我が家は・・・何の予定もなしでございます
夕飯も、チキンは一昨日食べたし~~
献立も平常運転です(__;)

まぁケーキくらいは焼こうと思いましたが
生クリームが重く感じられるお年頃に成り果てまして(爆)
デコレーションは止めて、抹茶シフォンケーキに!
そのままでは少し寂しいので、家にあるもので
クリスマスっぽくしてみました
c0036138_17454642.jpg


c0036138_174685.jpg
(写真の色がイマイチですが・・・)

ケーキのかけらを味見したところによると
味は悪くない! アハハ・・・

ケーキは写真を撮った後、
二切れ分くらいをカットして母の元へお届け~
(1人なのでそれでも多いって言ってましたが)
(おじいちゃん(←my親父)にお供えしておくわと仏壇へ(笑) )


皆様 素敵なクリスマスを!!!
[PR]
by fuune-3 | 2016-12-24 17:26 | YOSHIKI | Trackback | Comments(0)

映画「カーラヌカン」監督日記を見ながら

浜野 安宏監督のFacebook
https://www.facebook.com/yasuhiro.hamano

昨日も今日も監督のFBをチラ見しては

現世とは隔絶されたような風景に的確な言葉も浮かばず
綺麗だな~~と、ただただ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

、、、っと、しております(笑)

https://www.facebook.com/yasuhiro.hamano?fref=nf&pnref=story


コメント欄をも要注意ですね

>GACKTさんをはじめチームが大笑いで一丸になれた・・・
・・・らしき監督の演技も楽しみにしています(^^;



そんな中、本日は暑さにへばりつつ ☆ヽ(o_ _)oポテッあぢぃ~
おやつ用に、残り物バナナ入りの焼き菓子を作って・・・
おいしく頂き・・・(´~`)モグモグ
c0036138_15281512.jpg

昨日は久々にミシンを出して縫物をしておりました
おデブ息子用の楽々パンツ(笑)
c0036138_14572426.jpg

昨年作ってやったデカ過ぎパンツを家でずっと穿いているので
キミ!ちょっとそれはないんじゃない・・・つーことで
家にある材料で急遽制作!
少しサイズダウンしたつもりでしたが
まだ、デカい?(爆)まぁいいや・・・

彼のカバン用に買った生地なのでちょっと厚めではありますし
ウエストの仕様を仕上げ段階で変更しちゃったけれど
まぁ、前よりはマシ?みたいなので良いんじゃないかな~~♪

彼の希望通りに左右にポケットは付けたぞ!(*^^)v
さぁ、息子にごまをすったところで旅支度にとろかかろう~
(;^_^A アセアセ・・・


[PR]
by fuune-3 | 2016-07-20 15:12 | GACKT | Trackback | Comments(0)

久々に焼いたシフォンケーキ

今日あたりこんな事をしていていいのか?と
首をひねりながらも作ってしまったシフォンケーキ・・・
c0036138_21295014.jpg

もうすぐライブ遠征なのに卵がたくさん残っていたので
消費しておこうかと思いまして

家にある材料だけで作った紅茶入のシフォンケーキです
焼きたてふわっふわ~なので、カットすると自立しません(笑)

まぁ簡単に作れるお菓子なので
材料の計量から→型に入れた生地をオーブンに放り込むまで
30分かかってないと思う・・・
時間的には楽・・・なんですが

苦手なのは、後片付け?(笑)

ボールや泡立て機、焼き上がった後のケーキの型を
洗って乾かし、片付けるのが・・・・ちょっとね(爆)

GACKTさんと違って甘いお菓子も食べてくれそうな←(違!)
性徒会長にお供えしておきました←(供えるな~~!)

[PR]
by fuune-3 | 2016-03-22 21:46 | 手作り | Trackback | Comments(0)

暇だったので・・・

【速報】<JAPAN NIGHT>台北公演、VAMPSでノックアウト

VAMPSは台湾「JAPAN NIGHT」
ミッチー(及川光博さん)は岡山・・・

ライブ・・・楽しそうだな~(ーー;)


グワシ違っ!GACKTさんは
サプライズ誕生日祝い・・・

中野猛さんのインスタグラム・・・

『お誕生日会』
(花金バーナードはぎちゃんの『花金ナイトフィーバーナード!』)

プレゼントの中身が・・・なんだか~で(/_;)(笑)



土曜の昼下がり
TVの電源を入れても、興味を惹く番組は無し
あぁ~ぁ~つまんない!

冷蔵を開けて(;一一) ジィー 何かないかな~?
からの・・・ガチャガチャ・・・
c0036138_2311175.jpg

暇だったのでつい 作ってしまった抹茶のシフォンケーキ
なんとなーく 抹茶の季節かな?と先日買ったお抹茶~♪
スーパーで売ってる安物ですけどね(それでもそこそこ値は張る)

美味しい抹茶はとってもお高い(-。-) ボソッ
もったいないのでケーキには使えません
まぁ~飲まなきゃ 味は落ちてしまうので
母の(お茶の練習用)古くなったのを狙っているんですが、
世の中そんなに甘くは無い!


(天板の予熱を忘れたのやアレコレあって膨らみがイマイチだが
 食感と味は悪くないので 我慢しよう~)

ケーキを焼いた後・・・再び時間を持て余してしまい
作ってしまったクッキー(^^ゞ
使いかけのホットケーキミックスに同分量の小麦粉プラス
(粉末緑茶+抹茶)マーガリン サラダ油 砂糖 牛乳 卵少々を
入れてテキトウにまぜまぜしただけ

なぜテキトウかといえば、
材料は残り物が中心、分量もテキトウ、
秤も計量スプーンも使ってませーん←ヲイ!

良いんです(*'へ'*)クッキーなんて 雰囲気で作ればさー
こら!げしっ(@゜▽゜)θ☆(ノ__)ノ ウグッ
[PR]
by fuune-3 | 2015-05-23 23:19 | ガクト&ハイド | Trackback | Comments(0)

そろそろGACKTさんのグワシ頭のその後が・・・

そろそろGACKTさんのグワシ頭のその後が・・・
気になる時期を迎えております(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

だって~~あのぱっつん前髪のままなのか?
それとも・・・(;-_-;) ウームでも、
もうちょっとグワシも見ていたいような\(`o'") ヲイ!



5月の台風~
当地四国はあっという間に通りすぎて行ってしまいました
今以上の被害がありませんように・・・

おもての雨風が静かになってから台所でゴソゴソ・・・
夕飯の支度には少し時間があったので
おやつ用に簡単なクッキーを焼きました

自分で作ると食べ過ぎます(_ _|||) はぁ
でも、買うよりは安くて美味しいのでつい・・・作ってしまいます
缶にいっぱい入っていたのに
もう蓋に乗せた4個だけに( ̄□ ̄;)ガーン!食べ過ぎた~
c0036138_23301673.jpg
スプーンですくってそのまま焼く簡単なやつ(笑)
(何回か焼いてやっと私流のレシピの数字が固まったみたい)

たまには見栄え良くアイスボックスクッキーとか焼けよ!?
・・・って言われそうですが
食ったら大差ないさ~気にしないの~
どうせ家でたべるんだものアハハ・・・
[PR]
by fuune-3 | 2015-05-12 23:41 | GACKT | Trackback | Comments(0)

VAMPS、香港ワンマン

VAMPS、4000人の歓迎を受けた初香港ワンマン:ナタリー
VAMPS、初の香港公演に4,000が熱狂「Here we are!」:BARKS

提供されている写真は同じですね

香港の記事を探してみましたが
(ー'`ー;)う~ん・・・・まだ?
まーわけあってなのでしょうが(チェックとかさー)
記事になるのは遅いです
前日のインタビュー?

AKB48みたいなアイドル・・・
若い女の子がいっぱいいる音楽祭に出てみたいって・・・
(-_-;)そうかいそうかい
ネタ提供用のリップサービスにしてもオヤジだ^^;


おやつ~♪
c0036138_16483594.jpg

剪定したマーガレットを捨てちゃうのはかわいそうで
ついコップへ挿してしまいます(笑)

緑茶パウダーと牛乳入りのシフォンケーキなので
本当はこんな色です
c0036138_1733380.jpg
今日はピッコロ記念日!(笑)
こじつけの緑~
[PR]
by fuune-3 | 2015-05-09 17:05 | VAMPS | Trackback | Comments(0)

友達とBirthdayランチ

高校時代からの長~いお付き合いの友人に呼ばれ
Birthdayランチに出かけておりました(^_^;)

人付き合いが上手じゃない私に、いつまでも声をかけてくれる
ありがたい存在です(自爆)
(何かで知り合ってもこちらから誘うことが無いので
 ・・・段々疎遠になってしまうパターンなσ(▼▼;)ワタシ)




昼にホテルのロビーで待ち合わせ…
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 3分遅れた
 向こうもそれから5分遅れで到着…なので( ̄b ̄) シーーッ!!)

・・・で、オードブルはマグロのマリネだったと思う←ヲイ!
c0036138_20455497.jpg

毎度の事ながらスープ 他の写真を撮り忘れましてf(^_^;)ぽりぽり

彼女はお魚(鯛)私はお肉
c0036138_20515497.jpg

デザート
c0036138_20524659.jpg

サプライズのバースデーケーキ
c0036138_20552284.jpg

お持ち帰りも出来ますがとウェイターの方に言われたけれど
これくらいなら食べられるよね?とに友に言い・・・

ウェイターさん「それではこの辺でバッサリ”カットしてまいります・・・」

ワタシσ(^_^; 彼の“バッサリ!”の表現に
地味にウケて脳内で( ̄▽ ̄;)アハハ…

結局、友にご馳走になった上にプレゼントまで頂いちゃって
ありがと~~ねv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪←かるいよ!


お礼に、SNSやブログによくある
私は充実した日々を過ごしていますよ~的な
雰囲気でブログに記してとおくよと、別れ際に約束したので
_〆(。。)… カキカキ


昼にしっかり食べ満足しちゃったので
夕飯をピザとサラダでごまかした罪深い私をお許し下さい
(>人<) ごめん!!

ケーキも作ったし~♪~( ̄ε ̄;)フフンフ~ン
(私はもう要らないけどねー)
c0036138_21342251.jpg

[PR]
by fuune-3 | 2015-04-10 21:36 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)


風華の音楽・お絵描き+ヨタ話日記及び雑記帳


by fuune-3

プロフィールを見る
画像一覧

fuune-3こと風華は・・・

当ブログは、風恋華管理人
風華の愛する
YOSHIKI、L'Arc~en~Ciel、 Gackt、
その他ロック系アーティスト
ディズニーリゾート、
ダッフィー衣装作り
などの話題を中心に
ヨタ話や覚書を綴った
日記でございます

創作意欲を湧かせる素敵な殿方の、CG画、LIVEレポート、情報サイト、「風恋華」を営んでおります。

HPの更新が不十分です
申し訳ありません


管理人:風華のツイート
twitter



最新の記事

YOSHIKIインスタ、ベル..
at 2017-10-19 20:56
GACKTブログ「男はやっぱ…
at 2017-10-19 17:15
YOSHIKIさんのインタビ..
at 2017-10-18 21:38
GACKTさんLINE更新…
at 2017-10-17 20:55
GACKTブログ…【成功】か..
at 2017-10-16 17:53
インスタのGACKTさんがカ..
at 2017-10-16 10:20
まんパクで満腹…他、なんやか..
at 2017-10-14 23:33
GACKT…大した発表ではな..
at 2017-10-14 00:30
GACKTブログ /オトナに..
at 2017-10-12 18:13
GACKTマレーシアのマネー..
at 2017-10-12 12:41

カテゴリ

全体
風恋華HP
音楽いろいろ話
L’Arc~ Gackt YOSHIKI
GACKT
L’Arc~en~Ciel
X JAPAN
YOSHIKI
お絵描き関連
日常雑記
ガクト&ハイド
ダッフィー・ディズニー
手作り
ヨシキ&ガクト
HYDE
VAMPS
S.K.I.N.
未分類

タグ

(2847)
(1206)
(1093)
(590)
(507)
(452)
(370)
(337)
(308)
(195)
(153)
(143)
(69)
(38)
(24)
(15)
(13)
(11)
(11)
(10)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

帰りの電車だけが心配…な..
by fuune-3 at 12:41
VJSはこの後、再度登場..
by fuune-3 at 11:31
>斐紅也さま WO..
by fuune-3 at 23:52
>エミさま 明日か..
by fuune-3 at 16:43
>レモンちゃん 今..
by fuune-3 at 20:20
あけましておめでとうござ..
by レモン at 15:43
>斐紅也ちゃん お..
by fuune-3 at 16:05
行って来ました! アリ..
by 斐紅也 at 00:19
>エミ様 はーい、..
by fuune-3 at 03:21
>ゆきさま お返事..
by fuune-3 at 15:51

最新のトラックバック

お気に入りブログ

VIOLET

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ハンドメイド

画像一覧