タグ:手作り ( 69 ) タグの人気記事
ダッフィーの美女と野獣衣装がほぼ完成
ポーチダッフィーの美女と野獣衣装がほぼ完成しました~
c0036138_162815.jpg

(ほぼってなに!?(;^_^A アセアセ・・・)
靴は神威♂楽園の制服と一緒に作ったものを履かせてますし
胸のアクセサリーはやはり赤の方がいいかな~と
お直し予定です

c0036138_16282672.jpg
大きい子(Sサイズ)用の野獣服に付けた赤い飾りをのせてみたら
やはり赤の方がイイ~~ちょっと大きいけど(^^;

置いた状態の写真も・・・
c0036138_16332680.jpg

c0036138_16341687.jpg

あっ!首に結んでるタイを撮るのを忘れた・・・
シャツは着せていません3枚重なることになるし
着せても見えないので フリフリレースのタイだけです

ベストの金色のブレードもえりの回りは見えません(^^;
キラキラブレードは金色の糸で手縫いで付けてます
(サイズが小さいのでその方が早くて綺麗)

とりあえず完成させましたが
次に作るときは修正したい部分がいくつかあるので
今後の覚書として後日まとめたいと思ってます
テールの幅はもう1センチ広い方がよかったとか
エリの幅とか・・・

でも、もう作らない可能性の方が高い?
(メモっておくのは大切、すぐ忘れるもん)←バカ
c0036138_1632220.jpg

次回のディズニーリゾート遠征にへ連れて行く予定です
行く前から荷物になるって言われそう~
アハハ…入れ忘れたりしてさ~(;´д`)

余談:
すべて縫い終わったところで発見したピッタリの青い糸!
なんでやねん!あんなに探して出てこなかったのにo( _ _ )o ショボーン


[PR]
by fuune-3 | 2017-04-11 17:04 | 手作り | Trackback | Comments(0)
ポーチダッフィー美女と野獣風の上着
先日ちらっと上げたポーチダッフィーの青い服は
「美女と野獣」のビースト風の服でございました
c0036138_2317751.jpg

4月公開の映画のイメージも一瞬考えましたが
装飾パーツの都合で(家にあるもので間に合わせたい(^^;))
ディズニーランド風の燕尾服っぽいデザインにしておきました

ビースト服はダッフィー服を作り始めたころに
Sサイズダッフィーに作ったことがあるのですが・・・
当時はよく分からないので、本格仕様のへちま襟です
(人間様用服の作り方を参考にしたので)
c0036138_23344917.jpg


今回は(ポーチ)小さいサイズなので手抜きで(-_-;)
このころはブーツまで本格仕様だわ(笑)

色もブルーだと安っぽく感じるかと紺色
今回はどこかで安く買った青いサテン生地

面倒な上着が完成したので
後はベストとパンツ、それから首のフリフリボータイと袖口フリル?
小さいからボタン1つタイを止めるアクセサリーにも悩むよね~(笑)
c0036138_23484247.jpg


この黄色い子、ベル衣装の相方になる予定です
c0036138_23531236.jpg



[PR]
by fuune-3 | 2017-04-08 23:54 | 手作り | Trackback | Comments(0)
おやつは手作りの抹茶シフォンケーキ
冷蔵庫の卵を消費するために焼いた抹茶シフォンケーキです
(写真の色は茶色っぽいですが)
c0036138_19483722.jpg


普通シフォンケーキはベーキングパウダーを入れて
膨らますのですが・・・入れ忘れた←\(`o'") ヲイ

まぁ普段から少量しか入れてないため、仕上がりはほとんど変わらず
むしろきめ細かく綺麗に焼きあがってるじゃないか(笑)

要するに、添加物不要ってことですな~(^^;;


ちなみに材料は(20cm型)

小麦粉   100グラム
砂糖    100グラム
抹茶    小さじ2
卵     5個
サラダ油  60cc
水     80~90cc

↑これしか入ってません とっても安上がりなケーキです(笑)
c0036138_1959313.jpg




★↓追記~~~~~~~
今日のGACKTブログ
『ご機嫌なクルマでご機嫌な一日』
http://ameblo.jp/gackt/entry-12256081180.html

ボディーはメリハリが出来ていっそう格好良くなりましたね
着痩せして見えるそのスタイルに大賛成です


[PR]
by fuune-3 | 2017-03-13 20:05 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)
ダッフィーのドナルドダック風 帽子制作メモ
ポーチダッフィーにドナルドダック風の帽子を制作

この前作ったでしょう?って言われそうですが
・・・ハイ、作りました^^;

今日作ったのは、ずっと前・・・
ダッフィーの服を作り始めたばかりの頃に作った
ポーチダッフィーのドナルド服に合わせる帽子です
c0036138_22342457.jpg
(新しい帽子(右)をかぶせて先日作った服の子と撮影)

私が初めて作ったキャラ服がSサイズダッフィー(30cm)用の
ドナルドダック風の服でして
それが思いのほか上手く行ったため、今に至ってます(汗)

その後、残り生地でポーチサイズ用を作ったのですが
テキトウに作った帽子の出来が酷くて(苦笑)
いつか作り変えなきゃと思ってたんです(-_-;)
c0036138_22385894.jpg
家に残ってた写真です:チビ帽子の横面がシワシワ、リボンは仮のまま)

そんなわけで、作り方を忘れないうちに急遽制作!


自分用φ(..)メモメモ

型紙は直径9センチのニベア青缶(爆)←何でも良いんです◯なら
縫い代込みのサイズなので
横面の生地の長さは7.5(直径)×3.14(円周率)+4(縫い代)を半分に切って
台形になるようにそれぞれの端を切る
(小学校の円周の計算式が初めて役に立った?←)

・それぞれの生地に接着芯を貼る
・横面2枚を縫い合わせ輪っかにする
・広い方をてっぺんの丸い生地に縫い付ける
・狭い輪の方を黒いテープで挟む

先日フリースで作った方は↑これだけでほぼ完成
(その後、接着フェルトがあったので丸く切って裏に貼った)

今日の帽子は綿生地ということもあり
裏側も補強したので裏面はこんな感じになってます
c0036138_23112227.jpg


表側はこっちです
c0036138_2312863.jpg
(黒いリボンは後で調節しようと長めです)

・・・で、古い写真を見ていて気がついたのですが
(裏側はもっとヒドイ作りだ、黒リボンがまだ付いてないし)
c0036138_23191216.jpg
シッポに白い三角のカバーが付いてる!
( ̄□ ̄;)忘れてたー作ってない


c0036138_23234160.jpg

新旧の2着を比べると正面からだと
古い方はセーラー襟(の白線)が目立たないし
(それでS字曲線に)
襟もボディーにそってませんね(大差無い?)

ボディーの型紙も旧(青)は普通の前開きWボタンですが
新(水色)は、ラグランスリーブ仕立てでスッポリかぶるタイプ←簡単

何着か作っていくうちに、手抜きだけは上手になりました
初心忘れるべからず!↓この頃を思い出せ!
c0036138_2338838.jpg



新作(水色)の服は
この子(ポーチシェリーメイ)の相方用として作りました
c0036138_23593591.jpg



2体のポーチダッフィー
新作(水色)の服を着た子が小さく見える
ロットが違うので(買った年度が古い)
微妙にお顔が小さめですね


[PR]
by fuune-3 | 2017-02-26 23:42 | 手作り | Trackback | Comments(0)
ポーチダッフィー用 ドナルドダック服完成?
ポーチダッフィー用に作っていたドナルドダック服が完成しました

服は初日にほぼ完成していたので今更って気もしますが
昨日の帽子とパンツに引き続いて
本日は黄色いアンヨ(足)
うぅーーん ちょっと大きかったかな(^^;;

まぁ、気にせずにボンボンもつけて可愛くみせてオシマイ!

1セットを着せ付けると・・・
( *´艸`)ウフフ かわいい~~
絶妙よねこの組み合わせ!
プルーのセーラー服と帽子、
白いパンツを挟んでからの黄色い足
(ダッフィーの膝を見せた方が可愛いと判断しショートブーツに!)
c0036138_2130489.jpg

正面からでも襟の白線が見えるように
肩辺りから曲線(ややS字)にしてあります
(曲線が大きいので広幅テープの縫い付けはチト難しいです)
(白線はもう少し狭い方が楽でーす)
c0036138_21171085.jpg

[PR]
by fuune-3 | 2017-02-22 21:28 | 手作り | Trackback | Comments(0)
ポーチダッフィー用 ドナルドダック服の続き
ポーチダッフィー用、ドナルドダック服の続きですが
帽子とパンツ、胸のリボンが完成しました
c0036138_1511485.jpg


後は、セーラー服の白いボタン(無くても良さそう)と
黄色い靴代わりになるものかな(^∇^) アハハ!

やっぱ、帽子よ!これをかぶせると
一気にドナちゃんイメージになる~
カワイイ~~(*^^*)
c0036138_1513571.jpg


この作り方のほうが簡単でカッコイイので
以前作った帽子をお直ししたい
(初期の頃に手探りで作ったので(-_-;) )


[PR]
by fuune-3 | 2017-02-22 01:57 | 手作り | Trackback | Comments(0)
ポーチダッフィーのドナルドダック風服
超おひさで手作りを始めたダッフィーの服

行方不明だった糸も見つかりやっとミシンへGO~

以前ピンクのフリースで作ったポーチメイちゃん服の相方なので
今回は水色で・・・ドナルドダック風に
c0036138_140466.jpg
リボンは仮でその辺にあったのを結んでます
パンツも別のドナ服からの借り物

c0036138_1405732.jpg

セーラー服のライン用のテープを新たに用意したかったのですが
まぁ~良いかーと、家にあった白いテープで代用しました

この服の作り方は簡単なので
紹介しようかと思っていたのですが
途中写真を撮り忘れたのと
前回作ってから時間が経ちすぎて
私自身が正解を覚えて無くて←ヲイ!

この企画はボツになりましたm(__)mサーセン

ポーチダッフィー用なので
下から履かせて着せることが出来ます
前も後ろも開いていません^^;

初期の頃に作ったドナルド服よりかなり簡単で
あっという間に出来ます(真面目にやれば( ̄_ ̄ i) )

明日は、帽子とパンツ・・・を作りたいと思ってます
胸のリボンもだ・・・
[PR]
by fuune-3 | 2017-02-21 01:56 | 手作り | Trackback | Comments(0)
素敵なクリスマスを!今年は手作り抹茶シフォンケーキ
YOSHIKI×ポルノ初対談、Mステ出演後のニコ生放送

この組み合わせでどんな対談になるんだろうと
見ていたら予想の上を行く面白さでした

まぁいつもの調子といえばそうなんだけど
気になったことは遠慮なくポンポン聞いちゃうYOSHIKIさん
それにまっすぐ答えるお二人・・・

いきなり弾き始めたピアノに合わせて始まった「サウダージ」
見れて良かったわーー
ちょっと ゾクゾクした(^^;;


ポルノグラフィティのファンの末っ子に昨夜のコラボ良かったよ
絶対見るべし・・・できればトークも と、煽るσ(o^_^o)ワタシ
(元々ポルノのライブに通ってたのはワタシσ(^_^;です)



さぁ~今日はクリスマスイブ!

ちなみに我が家は・・・何の予定もなしでございます
夕飯も、チキンは一昨日食べたし~~
献立も平常運転です(__;)

まぁケーキくらいは焼こうと思いましたが
生クリームが重く感じられるお年頃に成り果てまして(爆)
デコレーションは止めて、抹茶シフォンケーキに!
そのままでは少し寂しいので、家にあるもので
クリスマスっぽくしてみました
c0036138_17454642.jpg


c0036138_174685.jpg
(写真の色がイマイチですが・・・)

ケーキのかけらを味見したところによると
味は悪くない! アハハ・・・

ケーキは写真を撮った後、
二切れ分くらいをカットして母の元へお届け~
(1人なのでそれでも多いって言ってましたが)
(おじいちゃん(←my親父)にお供えしておくわと仏壇へ(笑) )


皆様 素敵なクリスマスを!!!
[PR]
by fuune-3 | 2016-12-24 17:26 | YOSHIKI | Trackback | Comments(0)
庭のローズマリー とアイビーで クリスマスリースを…
庭で伸び放題、通行のじゃまになっていたローズマリー とアイビーで
クリスマスリースを作ってみた・・・
c0036138_17115168.jpg
あっ!はみ出したところを切り忘れてる( ̄_ ̄ i)タラー

本当はハーブがメーンなので
シナモンスティックとドライオレンジで仕上げたかったのですが
今、オレンジが無ーい!


・・・そんなわけで、とりあえずその辺にあったものを
かざりつけてみました(笑)

輪切りのオレンジを低温のオーブンで乾かせばいいそうなので
来年は事前に準備してぜひやってみたいと思ってます(^^;

・・・でも、12月辺りって何かしら遠征していることが多くて
家にあんまりいないのよね(-。-) ボソッ
[PR]
by fuune-3 | 2016-12-20 17:13 | 手作り | Trackback | Comments(0)
映画「カーラヌカン」監督日記を見ながら
浜野 安宏監督のFacebook
https://www.facebook.com/yasuhiro.hamano

昨日も今日も監督のFBをチラ見しては

現世とは隔絶されたような風景に的確な言葉も浮かばず
綺麗だな~~と、ただただ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

、、、っと、しております(笑)

https://www.facebook.com/yasuhiro.hamano?fref=nf&pnref=story


コメント欄をも要注意ですね

>GACKTさんをはじめチームが大笑いで一丸になれた・・・
・・・らしき監督の演技も楽しみにしています(^^;



そんな中、本日は暑さにへばりつつ ☆ヽ(o_ _)oポテッあぢぃ~
おやつ用に、残り物バナナ入りの焼き菓子を作って・・・
おいしく頂き・・・(´~`)モグモグ
c0036138_15281512.jpg

昨日は久々にミシンを出して縫物をしておりました
おデブ息子用の楽々パンツ(笑)
c0036138_14572426.jpg

昨年作ってやったデカ過ぎパンツを家でずっと穿いているので
キミ!ちょっとそれはないんじゃない・・・つーことで
家にある材料で急遽制作!
少しサイズダウンしたつもりでしたが
まだ、デカい?(爆)まぁいいや・・・

彼のカバン用に買った生地なのでちょっと厚めではありますし
ウエストの仕様を仕上げ段階で変更しちゃったけれど
まぁ、前よりはマシ?みたいなので良いんじゃないかな~~♪

彼の希望通りに左右にポケットは付けたぞ!(*^^)v
さぁ、息子にごまをすったところで旅支度にとろかかろう~
(;^_^A アセアセ・・・


[PR]
by fuune-3 | 2016-07-20 15:12 | GACKT | Trackback | Comments(0)