タグ:手作り ( 68 ) タグの人気記事

ポーチシェリーメイのベル風ドレス完成です

先日チラッとブログに書いたダッフィーの服が完成しました

残り生地でポーチシェリーメイ(ダッフィー)に作るドレス 第2段!
黄色い生地→やはり 美女と野獣?といいうことで

なんやかんやいじくり返した結果こうなりました
c0036138_00475314.jpg

スカートの波々の数を増やしてみたり
その波々が見えないのももったいないので
オーバースカート(オーガンジー)を摘んでみたり(笑)

花の数や位置も・・・

いろいろとやってみたさー アハハハ・・・
さーせん(^^ゞ 行き当たりばったり人間なので


そして一度縫ったのを解いてまで
やり直したのが下の襟もと部分

最初作ったバージョンの襟元がこれ↓
下が派手なのでシンプルにしたかったのよさー

でも、肩のあたりが変!貧乏くさい←ヲイ
気に入らないので糸を解いて~~
c0036138_00505798.jpg

本当は何も無いほうがカワイイと思うんだ~
スッキリしてさー
c0036138_00533138.jpg

肩の辺りを張り出すようにゆったり取り付けてみました

c0036138_00553059.jpg

頭に付いているリボンは
元々付いてるポーチダッフィーのリボンに
(ポーチのリボンは縫い付けられてるので外せません↓)
c0036138_01062727.jpg

黄色い布で作ったカバーをかぶせてリボン・テープで結んだだけです

手袋をつけると、ぐっとフォーマルな感じになります
c0036138_01232325.jpg

[PR]
by fuune-3 | 2015-11-09 01:24 | 手作り | Trackback | Comments(0)

黄色いドレス製作中(笑)

ブログの更新が手抜きの時は、何かしら趣味の作業をやっているな?と
思ってくださって間違いありません・・・(笑)

c0036138_01071095.jpg
昨夜から作っているのは、ダッフィー(×違!)じゃなくて
ポーチシェリーメイちゃん用の黄色いドレスでございます

基本の型紙は以前作ったシンデレラと同じ・・・
ならば、簡単・・・

・・・・・だったはずなのですが( ̄~ ̄;)ウーン

やはり、黄色といえば 「美女と野獣」のベル?
だったら、少しゴージャスにした方が良いのかな
波打つようなボリュームのスカート・・・とまでは行かなくても
少しだけなみなみ(波)させるか~(^^;;

・・・と、スカート丈を長めにカットして
ギャザーを寄せてボリュームを付ける予定です

しっかりなみなみにする場合は最低でも2倍~3倍の丈が
必要だと思うのですが
今回は、1.5倍有るか無いか程度だし・・・
(家にあった残り生地の都合で)

さて、上手く出来るかしら?

身ごろ部分はとても小さいです

肩はひも(キャミドレス風)でも良かったのですが
着せたときにしっかり収まる?気がするので
前後ろを大きめに開けたワンピース仕様に・・・

えー、肩幅がとても狭いのでかなりしんどい作業です(笑)

大きな服なら見返しを付けて処理をするのですが
小さいので、同じものを2枚用意して縫い合わせ
(リバーシブルみたいな感じ?)

半分だけ表に返した状態↓
c0036138_01390558.jpg

後ろ身ごろが肩の部分を通らなければならないのに
「どうやってひっくり返すんだよ!」と、思った方

「こうやったんだよ!↓」


前身ごろからピンセットを突っ込んで
後ろ身ごろを引っ張り出しました(笑)
c0036138_01392902.jpg
c0036138_01533076.jpg
表に返すとこうなります
後は広げて脇を繋ぐと↓
c0036138_01564603.jpg
背中の合わせ目部分の処理がまだなのはちょっと訳ありです

何もしない場合はひっくり返す前にここも縫っておけば
いっぺんに始末が出来るはず?
(↑素人が毎回作りながら考えてるので自信が無いのだ)



[PR]
by fuune-3 | 2015-11-07 02:05 | 手作り | Trackback | Comments(0)

楽園祭公演後のF9メンバーのオフ会が決定!!

G&LOVERS会員限定F9メンバーオフ会が決定!

おぉー そうかいそうかい・・・
みんな頑張って参加してくれたまえd( ̄^  ̄)

σ(^_^;えっ私? 

真面目な楽性(学生)ですから←嘘(小心者!)
オフ会なんて・・・(^^;;ムリムリ




楽園祭といえば・・・←ヲイ!

ウチの性(制)服ストラップダッフィーくん
何かが足りないなー…
そうだメガネだ!って事で

メガネを作ってみました~~^^;

昨夜作ったバージョン(クリアファイル、セロテープ、透明ゴム)
c0036138_14344371.jpg
( ̄~ ̄;)ウーン立体感が足りない



さっき見つけたワイヤー?で再挑戦バージョン
(家電製品購入時にコード結束用に使われてた柔らかいワイヤー)
c0036138_14421901.jpg
柔らかすぎて形状キープが難しいがこっちの方がマシかな?


[PR]
by fuune-3 | 2015-10-22 14:45 | GACKT | Trackback | Comments(0)

エンジとタータンチェックのトートバッグ完成!

神威♂楽園へ登校する時に持って行こう~!と
作り始めたファスーナー付きトートバッグが完成しました
c0036138_17180576.jpg

斜め上から見ると、口の内側のタータンチェックがポイント!
地面と水平方向からもチラ見えするように
1~2ミリ表側に出してバッグの口を縫ってます
c0036138_17182491.jpg
がんがった~~~* ・・ ・・(o_ _)o  コケ
表に固めの接着芯 裏にもやや薄の接着芯を貼っているので
しっかりと自立します


サイドポケットの黒いテープは持ち手の黒が
浮かないように合わせて付けてみました
(ペットボトルやステンレスポットが丁度入るサイズです)

CAMUIワッペンは昨年のシュシュを壊して作りました(_ _;)
c0036138_19584515.jpg

新しいミシンは前の古いミシンのように無理が出来ないので
硬い接着芯が重なる部分が縫えなくて苦労しました(__;)

表生地の裏側はバリバリさー接着剥がれてるし・・・
もう何がなんだかわかりません(笑)
底は硬い接着芯+もう一段ハードな接着芯を重ね張りしてます(汗)
c0036138_17322743.jpg
↑反対方向から見ると(底の方から)こうなってます 下↓
(見えているのはバリ硬芯を貼った底の部分(笑))
c0036138_18543713.jpg
↑上の開いている部分から中身を引っ張りだし
(表にひっくり返す)
内布の底(返し口)を縫い 
口の部分を一回り縫うと ↓下のバッグになります


もうーーこんなカッチリバッグは縫わないぞ!と
密かに決意するσ(▼▼;)ワタシ

硬いのでマチ針等 針を使う時に力が要るのよねー
力が必要な指先の作業は肩や背中に負担がかかります(笑)


c0036138_17484604.jpg
中は、ポケットが片面に1個 
もう片面に2個+ペン入れサイズ1(サイリュウム入れ?)
(サイリュウムがバッグの中で行方不明になるので急遽作った)
(が、サイドポケットがあるじゃないかと後で気づくσ(^_^;)
裏生地と同じタータンチェックでポケットを作る予定でしたが
生地が足りず表と同じ生地を一重で使用
(でもこの方がカワイイ?)

サイドポケットの裏も家にあった赤い綿ブロードを使ってます


肩に掛けて持てるように持ち手は長めにしましたが
両サイドにDカンを取り付けてあるので
ショルダーストラップも付けられます
c0036138_17554510.jpg
おっと、夕飯を作らねば
続きは後ほど・・・


~追記~~~~~~~~~~~~~~

サイズ
正面
 横幅 31センチ(←なぜなんだ?)
 たて 25センチ
マチ  12センチ
サイドのポケットはマチ幅+4~5センチ程度

*材料
表生地:エンジのコットンツイル 幅115 60センチ
裏生地:赤チェック(綿)幅105 60センチ
持ち手:幅2.5 60センチ×2
マグネットホック:1
Dカン:幅2.5
ファスナー:45センチ オープンファスナーを作り変え
サイドポケットの裏:赤 綿ブロード 40×22

生地はメール便の送料を合わせて900円ちょい(笑)
マグネットとDカンはダイソー(汗)
ファスナーは使い回し(記憶に無いくらい超古いもの!)

涙ぐましい努力の上に・・・安く仕上げ・・・

あっ!新しいミシン代?を足してないf(^_^;)ぽりぽり

ミシン・・・2万かかってません 1.5くらい(安!)
昔 私が買ったものの1/10以上
安くなってて(-_-;)←(どんだけ昔だよ!)

ごちゃごちゃ機能が有っても最終的には
直線とジグザグ、ごくたまのボタンホール程度しか使いませんし
安いので十分じゃないかと… (^^ゞ

「垂直半回転釜」の小さすぎず軽すぎない(時代遅れ?)
ものを選びました


[PR]
by fuune-3 | 2015-10-11 17:57 | 手作り | Trackback | Comments(0)

GACKTの新曲「ARROW」を聞きながらバッグ作り

GACKTさんの新曲「ARROW」を聞きながら
トートバッグ作り・・・

明日こそ、GACKT LAST VISUALIVEチケットの
エントリーを終わらせなきゃ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
(まだ1個しかエントリーしてませーん)
(1個エントリーした所で今日の運勢をチェックしたら
(良くなかったのよさ~(ノД`)シクシク )


ミシンが壊れて中断しなければ
今日あたりには完成するはずだった?
エンジとタータンチェックのトートバッグですが・・・

本日新しいミシンが届き(*゚▽゚ノノ゙☆バチバチ!(笑)
作業を再開することが出来ました
(ミシンに入っていた取り扱い説明DVDを見ずに)
(取説ななめ読みしていきなり使ってしまう困った奴σ(^_^;)

縫い付け途中のポケットも左右に付き
内側の布とファスナー付け布と口部分の返し布が繋がりました
c0036138_01120030.jpg
裏返すとこんな状態です
内側の布にもやや薄めの接着芯を貼ってます
c0036138_01193394.jpg

上記の口部分の返し布というのは↓コレです
ファスナーの上に重なっている白い接着芯を貼った生地を
広げるとバッグの口 表側と繋がる部分が出てきます
いわゆる見返しみたいなものでしょうか?(^^;;
c0036138_01332900.jpg

返し部分は今回は短めで2~3センチ程度を予定しております
予定ってヲイ!テキトウ過ぎるだろー!

表側を縫い合わせそれに合わせて裏(内)側になる部分の
底を最終的に調節する方が
簡単で綺麗に仕上がる気がします
(このデザインのようにパーツが多い場合は)
(それまでにも微調整しながら縫っているので)
(調整は必要ない場合が多いです)

口の部分に直接ファスナーを付けても良いのですが
今回はタータンチェックをチラ見せしたかったのと
下手っぴなので、この方法が楽なのです



[PR]
by fuune-3 | 2015-10-10 02:06 | GACKT | Trackback | Comments(0)

100均の材料でがま口を作ってみました

暇つぶしに100均の材料でがま口を作ってみました

コマさんダッフィーの着ぐるみ服用に作って以来の
2作めです(^_^;)

c0036138_15223262.jpg
材料:
表布はリネン?30センチ四方くらい105円(税込)(笑)
裏(中)は、手芸店で縦30センチ75円で売ってた
端切れシーチング
(シーチングにしてはしっかりした生地でした)
手芸用ボンド105円
その他、マイナスドライバー、ペンチなど
(私は、目打ちよりドライバーの方使い易いです)

お嬢の家に居るので、ミシンどころか
裁縫道具はボタン付け用程度しかないため
これは手縫いです^^;

がま口のパーツに入っていた型紙を少し手直しして
まん中にタックを取り
底の左右にもマチをとってふっくらさせてあります

5本の指が楽に入るので、小銭入れにしても
使い易いかもしれません

で、後ろに見えているのが
SEGAで私の指導のもと(笑)300円かけて
お嬢が取ったジバニャンのクッションです
c0036138_15550725.jpg
一度にとろうと思うな、
取り出し口に向かって回転させながら寄せて
落とすんだって教えたもん(>_<)ヽ(^-^;)


[PR]
by fuune-3 | 2015-09-12 15:18 | 手作り | Trackback | Comments(0)

氣志團万博2015 性徒会長コメント

氣志團万博2015 性徒会長コメント:GACKTofficial

かしこまり~~♪(^^;;

性徒会長、なんかカワイイ~!


氣志團の皆様を相手に何をやらかしてくださるか
楽しみですね…(行かれへんけど__(_ _;) ウゥ )



さっき完成したレッスンバッグ(って言うの?)
c0036138_21195125.jpg
c0036138_21200366.jpg
先日遊びに来ていたオチビさん用です
まだ自分で持てる年齢ではないけれど
そのうち要るものだし(^^;;

パパママが持っても浮かないような柄にしておきました
(ドナルドダックっぽい生地が可愛かったので
 ディズニー遊びのバッグ作ろうかと買っていたのだ)

幅は(通常40センチ?)少しだけ小さめ(37センチ)にしましたが
息子の古いピアノ教則本ぐらいは余裕で入ったので
これくらいで良いんじゃないかな~(^^;;



[PR]
by fuune-3 | 2015-08-18 21:40 | GACKT | Trackback | Comments(0)

前とサイドにポケットの付いたトートバッグ

先日作ったサイドポケット付きのトートバッグをアレンジ!
横幅を伸ばして前面にもポケットを付けてみました
c0036138_21545166.jpg
今回は藤色のドット生地を使いたくて^^;
分厚くて扱いにくいあずき色の生地を中にして
サイドポケットを水玉の生地にすると
デザインバランス的に前面にも同じ生地があった方が良いかと

ただ水玉生地を貼り付けるだけでは面白く無いので(笑)
ポケットにしたというしだいですf(^_^;)ぽりぽり

裏は何も無し(重くなるしポケットそんなに要らないw)
c0036138_21590825.jpg
ダッフィータグが付いている方(1)がウチのお嬢用で
ゴムを通したポケットが付いています
マグネットは別布で付けてあります
c0036138_22043608.jpg
もう一個は真ん中に少しだけタックを寄せて
厚みを取った2ポケットバージョンです(2)

左側ポケットは(気持ち多めの厚みを付け)
ボタンホールを付けたかぶせで止められる様にしました

こっちは可愛くなり過ぎないようにしたつもりです^^;

どちらも、中のポケットは片側だけ
外にたくさんポケットがあることですし
ひとにあげちゃう前提で作ったので←ヲイ!
折りたたみの財布とスマホ用かな(笑)
c0036138_22302453.jpg




同じ生地を同じ分量使って作りましたが
口の部分(上側)の仕上げかたが違います
c0036138_22454078.jpg
1,ダッフィータグの方は中袋外袋を重ね
口を折って完成形にしてからミシンで縫ってあります

2,ボタン付きの方は中表に合わせてから
口の部分をぐるっと縫って底の返し口から表を引っ張りだし
仕上げに口の周りをぐるっと縫ってあります

1の方は最後に微調整ができるので簡単です…が、
見た目は・・・2の方が勝る!( ̄~ ̄;)ウーン
(パズルみたいで面倒だけど(-。-) ボソッ)

1のやり方は簡単ですが仕上げの前に
よりしっかりした芯を表に貼るなどもう少し工夫が必要だったかも

・・・ってか、ファスナー付きのバッグの方がむしろ簡単?w
口の部分を先に仕上げて脇を縫うほうが完成度が高いのよねー




[PR]
by fuune-3 | 2015-08-03 23:15 | 手作り | Trackback | Comments(0)

サイドポケット付きのトートバッグ完成

スイートダッフィーのリボンと生地を使った
ポケット付きトートバッグを作りました
(色は渋いローズ?あずき色?写真より少し深い色?)
c0036138_22552023.jpg
先日宣言したように極普通のトートバッグを作ろうと
生地を引っ張り出して (;一一) ジィー 

二枚の生地を結着したような厚い生地なので
裏は付けずに仕立てよう~って考えていたんです

スーパーへ買い物に行く時に
財布やスマホをポイっと放り込んで持っていける
お手頃サイズの四角いトートバッグにしようと…

でもねー^^; 
これまでと違う事をしたいじゃない?

そうだ四角い底と脇のマチを別に縫いつけよう
そこで止めておけば良いのに
せっかく脇を別に縫い付けるのならば
サイドポケットが付けれるじゃないの~

(*以前見つけて可愛かったので型紙をメモらせて頂いてました)
ポケットトートバッグぷらむ様)
 ↑こちらのサイト様を参考にさせて頂きました
 
 毎度の事ですが初っ端からテキトウに作ってます
 すみませ~~んm(__)m
 

仕方がない、あら隠しに裏も付けるか~
(縫い代の処理が要らないので一重で作るより
 裏を付けた方が あるいみ簡単なのだ~)

どうせ裏を付けるなら、
この前買った安い持ち手もお試しで付けてみよう~っと…

・・・で、出来たのがこれです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
c0036138_22560827.jpg
可愛らしすぎるし 非対称の方が良さげだったので
ダッフィーのリボンは片側だけしか付けませんでした

リボンテープとダッフィーのタグで充分だと思ったのですが
ダッフィー生地も消費せねばと( ̄o ̄;)ボソッ
裏にこそっとポケットを付けてしまいました
(こそっとしてない!目立ちすぎ~!)
c0036138_23125736.jpg
結局、可愛らしくなりすぎてしまうのでした_ ウゥ(/_;)

ペットボトルも入るぞ(^∇^) アハハ! ☆\( ̄ ̄*)バシッ


中は、浮かせた別布に付けたドットボタンで
留められるようになってます

持ち手は表生地側だけに付けてあるので
綴じた糸やカシメは内側からは見えません
(持ち手の綴じ糸後から縫った裏の方が綺麗だ(/_;))
(糸の始末が出来てないし)
厚い生地なのでポケットは裏を付けていません
c0036138_23094801.jpg
サイズはこれくらい(ボケボケ写真ですみません)
c0036138_22484910.jpg
ウチのお嬢に、スイートダッフィーで買ったグッズで作ったよと
LINEに写真を送ったら、
「あなたは何になりたいの?」って返って来た…

(*'へ'*)べつに…
ただの好奇心ってやつさ~~_ノ乙(、ン、)_



[PR]
by fuune-3 | 2015-07-29 23:26 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ネクタイで持ち手つきのポーチを作ってみました

ネクタイ1本をリメイクして持ち手つきのポーチを作ってみました
c0036138_16504694.jpg

ダッフィーのタキシード等 フォーマル衣装用の
ネクタイとポケットチーフに使えるかな?と
(ネクタイっぽい柄を用意するのは意外に困難なのだ!)
実家の母から貰って来た亡き父のネクタイ数本・・・
(ほとんど処分したそうですが新しい綺麗なものだけ残してました)

(銀行マンだった父は常にネクタイ姿で)
(帰宅後の夕飯時も結んだまま!みたいな人でした(笑))


先日バッグの作り方を調べていた時に出会った
ネクタイのリメイク術・・・これは良い今度私も真似させてもらおうと
こちらのサイト様を参考に作ってみました~~
^^;お世話になりました

毎度の事ながら、
自分のやりやすいように勝手にアレンジしております

おにぎり型?(笑)←既にお手本と違う!
c0036138_17584162.jpg
コナーの丸みは小さめに(長財布が入ります)
かぶせ(フタ)は後ろを短めにし前を長めにとってスナップ留めに
(少々詰め込みすぎても閉まる様に?(笑) )
(この形の場合、かぶせが大きい方がかっこ良いかなーと)
(おにぎりには海苔?って感じ?←ヲイ!)
c0036138_1728276.jpg

ネクタイの先端(小さい方)をスナップを受ける部分として取り付けました

(年配の母にはドットボタンより扱い慣れたスナップで…
ベロ?をつまんで留め外しが出来る方が簡単なので)

中は茶色の花柄 私のスマホカバーと同じです(笑)
c0036138_17543648.jpg

内ポケットにはネクタイに付いていたタグを貼り付けました
c0036138_1755461.jpg


持ち手は、
安いショッピングバッグ等の持ち手として付いている
薄いPPテープをリメイク(笑)(ディズニーストアのを取った)

両端を残し縦に二つ折りして縫い中に芯(丸い紐)を通し
厚みを付けました(コレは太さが足りなくて2本通してます)

両端はバッグの横につけたループとウッドビーズを通して結びました
白木のウッドビーズもワンポイントでカワイイです
(作り方は昨夜布団の中で考えたのだ(爆) )


・・・で、さっそく母のもとに届けると
「あら可愛いわね~こんなに綺麗だったかしら?」
c0036138_2054694.jpg

ネクタイは上質の生地で出来ているので
仕立てるととても良い物に見えます
(黒っぽい濃紺のピンドット織柄生地です)

これ買ってあげるわ~と、2千円くれましたー
いや・・・一応断ったさ~要らないよーって
(裏布と接着芯しか使ってないしf(^_^;)ぽりぽり)

でも、悪魔な風華が
「次の材料費の足しになるぞ!もらっとけ」と言うので
つい・・・ポッケにナイナイ・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

親父の形見で小銭を稼ぐ、情けない娘なのでした(__;)


あっ!忘れた
白い花の中心にパールビーズを付ける予定だったのですが
可愛らしくなり過ぎてもなーと
母に聞いてからにしようと 持っていったのに…
うっかりそのまま帰宅ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
[PR]
by fuune-3 | 2015-06-24 18:27 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)


風華の音楽・お絵描き+ヨタ話日記及び雑記帳


by fuune-3

プロフィールを見る
画像一覧

fuune-3こと風華は・・・

当ブログは、風恋華管理人
風華の愛する
YOSHIKI、L'Arc~en~Ciel、 Gackt、
その他ロック系アーティスト
ディズニーリゾート、
ダッフィー衣装作り
などの話題を中心に
ヨタ話や覚書を綴った
日記でございます

創作意欲を湧かせる素敵な殿方の、CG画、LIVEレポート、情報サイト、「風恋華」を営んでおります。

HPの更新が不十分です
申し訳ありません


管理人:風華のツイート
twitter



最新の記事

ボートに走らせてもかっこいい..
at 2017-08-18 00:16
GACKT日記 フィリピンへ…
at 2017-08-16 22:32
YOSHIKIさんのLINE..
at 2017-08-16 21:35
お胸が小さくなったって中身が..
at 2017-08-15 21:52
GACKT日記→からのどーで..
at 2017-08-14 22:05
GACKTさんKLのアンジー..
at 2017-08-13 15:04
私のやる気は何処へ?/GAC..
at 2017-08-12 21:40
GACKTブロで日々学習~
at 2017-08-11 21:43
GACKT日記はついにアルバ..
at 2017-08-10 22:47
GACKTブログ更新-笑顔の..
at 2017-08-09 20:42

カテゴリ

全体
風恋華HP
音楽いろいろ話
L’Arc~ Gackt YOSHIKI
GACKT
L’Arc~en~Ciel
X JAPAN
YOSHIKI
お絵描き関連
日常雑記
ガクト&ハイド
ダッフィー・ディズニー
手作り
ヨシキ&ガクト
HYDE
VAMPS
S.K.I.N.
未分類

タグ

(2781)
(1203)
(1074)
(590)
(507)
(452)
(368)
(337)
(307)
(195)
(153)
(143)
(68)
(38)
(23)
(15)
(13)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

帰りの電車だけが心配…な..
by fuune-3 at 12:41
VJSはこの後、再度登場..
by fuune-3 at 11:31
>斐紅也さま WO..
by fuune-3 at 23:52
>エミさま 明日か..
by fuune-3 at 16:43
>レモンちゃん 今..
by fuune-3 at 20:20
あけましておめでとうござ..
by レモン at 15:43
>斐紅也ちゃん お..
by fuune-3 at 16:05
行って来ました! アリ..
by 斐紅也 at 00:19
>エミ様 はーい、..
by fuune-3 at 03:21
>ゆきさま お返事..
by fuune-3 at 15:51

最新のトラックバック

お気に入りブログ

VIOLET

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ハンドメイド

画像一覧