タグ:手作り ( 67 ) タグの人気記事

フタ付きのトートバッグが完成

一昨日からコソコソ|_-))))作っていたのは
ファスナー フタ付きのトートバッグでございます
c0036138_2341030.jpg
裏側(どっちが表でも良いんですけどね(^_^;)
c0036138_2352190.jpg
リングはパスケースチェーン留め用
(小さなDカンが無かったので誰かのキーホルダーから取った)
(スライダーに付いてるハートも古いバッグから)

先日リボンがポイントのトートバッグを作ってみたのですが
c0036138_2394448.jpg
↑試作品1?

皆様ご存知だと思いますが、
いつもは薄物の小さいものばかり縫っておりまして(笑)
キャンバス生地を扱うのは初めて経験
いくつかの失敗もありつつ、
何とか形にしたのがふくろう柄のトート
スーパーの買い物にはこれでも良いかなと
納得したかったのですが

(;-_-;) ウームやはり 納得出来ぬ!
・・・ってことで、再挑戦!

このストライプ柄の方がリボンが目立つかと
去年、天王寺のキューズモールの ABCクラフトで買った
リネンのハギレで作ることに
(ハギレなのに380円くらいかかった?)

そうこの時点では、同じ形のものを作るつもりだったのです

バッグなんぞ作る人間じゃないので
かわいい裏地用の生地も無く
ダッフィーのシャツ用の生地を転用
(型紙が乗ってないところも別の生地を継ぎ足してポケットにしました)
c0036138_23354356.jpg

1日目は裏の生地をカットして終了~

2日目・・・
ストライプ生地を広げて型紙を置いてみると
リボンの分が足りない
(縦ストライプに横ストライプのリボンを置きたかったのに)
仕方が無いので見えない裏側部分を継ぎ足す事に・・・

・・・ここで、残り生地を見ていたら 
フタを付けたくなってしまったσ(゚∀゚ )←気まぐれなので

急遽、ファスナーのフタの付け方を勉強←ヲイ!

表を折り返すデザインで、既に裏の生地を切ってしまっているのに
どうするの?このままでは、てっぺん 口(クチ)の部分に
ファスナーを付けることが出来ない・・・

う~ん… "σ(._.@)上級者用のデザインならイケるかもしれない

ただ問題は、ピッタリサイズのファスナーが無いこと\(`o'")
ベビー用にダッフィー着ぐるみ服っぽいのを作って欲しいと
頼まれ買っていた70センチ余り(長い)のオープンファスナーを
むりやり転用~(爆)
ピッタリサイズファスナーだと開けた時に邪魔になるので
余裕も持って全開が出来るように
元々バッグ幅より15~20センチ長めを使うつもりでしたがちょっと長い
c0036138_23595611.jpg
突き合わせの部分は頑張って同じストライプが来るように柄合わせ!
もう少し内側を縫うと
かっこいいんですが初心者なので(-。-) ボソッ

リボンはツギハギした部分がデザイン的に可愛くて
そっちが表になりました

中は極小ストライプの黄色と足りない部分は水色で(笑)
(ファスナーあるから中は見えないもん(*'へ'*)
c0036138_043241.jpg


テーブルに置いても自立します
c0036138_06746.jpg

残り生地はこれだけ~(笑)
c0036138_064141.jpg

3作目にしては結構頑張ったつもり なのだ・・・

中表で表裏布を繋いだ後に、表に返す時は…o(;-_-;)oドキドキ♪
(;≧∇≦) =3 ホッ 成功~ 
底生地(キャンバス)の横の繋ぎ目が片側ちょっとズレたけど
まぁ~良いとしよう

パズルみたいで
面白かったけれど 頭使った~* ・・ ・・(o_ _)o  コケ 
風呂入って寝よう
[PR]
by fuune-3 | 2015-06-17 00:11 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

お試しで作った小さな丸底グラニーバッグ

ポーチダッフィーのシンデレラドレスを作った流れで
生地や小道具を出して散らかっちゃった…ついでの
手芸モードが続いておりますが・・・
(実はちょっと絵を描きたくなってるかも~^^;)

本日作った小さな丸底グラニーバッグでございます
ディズニー用のスカートの切れ端に合わせて作ったので
柄の出方がズレてますが(ーー;)
c0036138_125636.jpg


最近ねー 風さん気づきました(自分に“さん”付けるな!)
重いバッグはそれだけで荷物になる!←(当たり前?)

元々、黒一色人間だったので(^^ゞ 革ジャケットやら
無駄に金属鋲やジャラジャラが付いてるものが多くて(ーー;)


革や合皮に比べたら布って軽いのよね~アハハ・・・

日常使い用の袋物なら自分で作れるんじゃない?
よしやってみようーってなっちゃって←(単純!)

でもねー、上記のような人間を長くやってきたので
コットン?麻?リネンとかオーガニックとか
なんかその手のものとは、対極の存在なのよさー(笑)

しかし布製のバッグってそっち系なわけで(-。-) ボソッ

北欧柄?とかヨーロッパのおしゃれな柄も
イマイチよく分からないしー
パッチワークとか死んでもやらないだろーなー
まぁそんなセンスもないしーって、ずっと思っていたわけさ^^;


これまでの嗜好や趣味を投げ捨てて
とりあえずPCで作り方のお勉強・・・(爆)

バッグ作りには必要かと
初めて買った厚い接着芯?ハードタイプっていうのかしら?
それの具合を見たくてお試しで作ったのがこれです

下から見ると、あっ!糸くずが付いてる(-_-;)
c0036138_1475772.jpg

 「mini丸グラニー」 ←こちらを参考にさせて頂きました

・・・で、接着芯はバリっと効いて直立(笑)
このバッグにここまでは必要無かったかな
[PR]
by fuune-3 | 2015-06-08 01:54 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

昨日の 神戸三宮映画祭GACKTさんの動画

ネスレ日本公式チャンネルさんが昨日の
[6月5日] シアター6 - 2015年 神戸三宮映画祭 -の模様を
アップしてくださってます、ご覧になれなかった方はどうぞ…

ミシンを出している間にまとめて縫い物をしたいのですが
作りたいものが多すぎて、どれから手を付けたらいいのか
う~ん… "σ(._.@)考えてます

考える時間がもったいない!
なんでも良いから さっさと取り掛かれよ!と
我が身にツッコミ!(_ _|||) はぁ

・・・コーヒーだけが減っていく(笑)


昨日、ミシンで縫っていたのは
末っ子の部屋着(家でゴロゴロする時)用のパンツ
写真だと白っぽいけど紺と白の小さなストライプ
c0036138_2012529.jpg

なんちゃって前立も作ったしポケットも付けた(笑)
c0036138_2016390.jpg

でも・・・最近デブったので大きめに作ったら
デカ過ぎたみたいで不細工だ~^^;
[PR]
by fuune-3 | 2015-06-06 20:20 | GACKT | Comments(0)

ミニーちゃん?トートバッグ作った

YOSHIKI兄さんがしょーもない\(`o'") ヲイ!
ツイートをするから

気を紛らす・・・といいますか
現実逃避?ということで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

トートバッグを作り始めたσ(゚∀゚ )ワタクシ

去年の夏に買ってもらった
買い物用のバッグがくたびれてきたので

先日から 新しいのを買おうかな?
それとも自分で作ろうかな?と
生地を出して考えておりました( ̄~ ̄;)ウーン

残り物余り物で作ったら・・・
当然といえば当然?なのですが^^;
あちゃーーミニーちゃんのバッグになっちゃった
c0036138_3194311.jpg


ダッフィー ルフィコスのパンツ用に100円均一で買ったものの
色が気に入らずボツにしたストレッチデニムと
お嬢達のミニーちゃんスカートの残り生地

可愛すぎる~~アハハ・・・
カワイイついでだ~~
100円の白いレースも付けちゃえ~~

もう~誰が持つんだよコレ (>_<)痛い!

ディズニーランドでなら・・・(キリ!)

いつも小さなものばかり作っているので
手持ちのラベル?は小ぶりなものしか無く

仕方がないので ダッフィーのりボンを切って
ワンポイントに貼り付けました
脇にも挟んでタグっぽく見せてます
c0036138_32014100.jpg


ちなみに裏は・・・
お嬢が何かのカバーにしていた生地を
使ったので表と合ってません(試作品ですし~)
c0036138_323135.jpg
内側のポケットは
お財布とスマホ用の小分けマチ付き
真ん中にあるドットボタンをとめると口が締まります

ドット生地は下側に置いた方がカワイイと思ったのですが
床に直に置いちゃうこともあるかも
下側は汚れる?…ならば上にと こうなりました

大きさはデニム生地ありったけ
(ひもを落として残りが本体)
結果的にユニクロのトートバッグとほぼ同じでした(笑)
[PR]
by fuune-3 | 2015-05-30 03:39 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

GACKTRACKS 特設サイトオープン!

GACKTRACKS 特設サイトオープン!

GACKTRACKS -ULTRA DJ ReMIX- 15sec Spot

ジャケット写真はかっこいGACKTさんです♪(= ̄+∇ ̄=)ニヤ キラーン

今は、楽園祭のDVDの方に夢中で忙しい!・・・ですって?
はぁ~い(__;)静かにするよ・・・・
暴れると汗かくし・・・

毎日暑いし・・・まだ5月なのにさー* ・・ ・・(o_ _)o  コケ



以下↓↓↓どうでもいい話^^;


twitterのアイコンを替えようと思って
最近撮った 写真2種類を加工してみました

ちなみに以前のは
(コマさんコスのダッフィーとコマさんコマさんのぬいぐるみだった)

今回もコス?着ぐるみ?路線で・・・

がくっちオラフ
c0036138_1114362.jpg

シンデレラコスちびシェリーメイ
c0036138_1133715.jpg


両方アップして見比べた結果
アイコンサイズだと、
がくっちの顔が暗くてはっきりしないということでボツ!
シンデレラメイちゃんを使うことにしました
[PR]
by fuune-3 | 2015-05-28 01:18 | GACKT | Trackback | Comments(0)

オラフになった?がくっちウサギ

先日までポーチシェリーメイが着ていたオラフの衣装を
(メイちゃんはシンデレラドレスに着替えた)

がくっちウサギに着せた・・・( ̄_ ̄ i)タラー

同じような 白い着ぐるみ姿?だし~っと
頭にオラフのフード?帽子?をかぶせてみたら
あらっ!可愛い~~じゃないの

ボディーの小さな がくっちウサギには
服は大きすぎるけれど 着せちゃえ~…^^;
c0036138_2374079.jpg

モコモコにされた暑苦しいがくっちウサギが
現在PC脇にたたずんでいます(笑)

座っている様に見えますがこれでも立派に立ってます
手足がとっても短いんです
左手が出ているのに目立たたない!



今日の記事、、、カテゴリーの選択を間違えてる気がする
(ー'`ー;)う~ん・・・・~気にしないでおこう
[PR]
by fuune-3 | 2015-05-25 23:09 | GACKT | Trackback | Comments(0)

ポーチ シェリーメイちゃんにシンデレラ風ドレス4

メイちゃんのシンデレラっぽいドレスがほぼ完成しましたー
c0036138_22361194.jpg

O(≧∇≦)O イエイ!!←(ヲイ!)元からくっついているリボンを外したくないので
ブルーの生地でカバーを作り真ん中をリボンで結んで
留めてます(リボンを解けば元に…)

後ろ姿です
c0036138_20231070.jpg
えりに沿ったふわふわのオーガンジーも
幅が少し大き過ぎましたが、強引にタックを取って
ごまかしました(ごまかせてない?)

リボンのカバーを付ける前…
c0036138_20263056.jpg
昼間撮った写真
斜め逆光なので照りが無くて微妙ですけど(^^ゞ

何度も着せたり脱いだりしたので
メイちゃんもくたびれ気味・・・
後日綺麗にブラッシングして可愛く撮ろうね(^^♪
(だいたいやらずに終わる・・・(-。-) ボソッ)
c0036138_2040392.jpg
この型紙をベースにもう1着
美女と野獣”ベルの黄色いドレスを作る予定なので
作り方等はその時にでも書けたら良いなーと思っております
[PR]
by fuune-3 | 2015-05-20 20:36 | ダッフィー・ディズニー | Trackback | Comments(0)

ポーチ シェリーメイちゃんにシンデレラ風ドレス3

c0036138_0372469.jpg
前身頃の下のV型は外せないかと
やってみたのですが・・・
小さいので目立たない!(__;)

後はえり?胸回りの↓コレ!を付けるだけになっております
c0036138_23552373.jpg

人間サイズならタックをとってふんわりと
綴じ付けることも可能でしょうが

ポーチ メイちゃんは小さい・・・
なのに今使ってる生地は固い!ふんわりなんてとても無理

( ´Д`)=3ハァ 明日考えよう~


裏は↓こうなってます
c0036138_022874.jpg
小さな見返しをカットして処理するのが面倒だったので
前と後ろ 同じものを×2 用意して
袖ぐりと襟ぐりを一度に処理して(縫ってひっくり返して)ます
要するにリバーシブル状態ですね

縫い代を最小にカットしてピンセットで押したり引いたりして
返すのは大変ですが一度に始末すると肩がスッキリ仕上がるのよね

(私は強引にやりましたが、小さいサイズだと裏返しが難しいので
 前と後ろを別に作って後から肩をはぎあわせたほうが無難です)

(普通にえりと袖ぐりを別々に処理しても良いんですけど
 肩幅が狭いのでそれもちょっと大変かと?)

注意:肩は無くても良いです前後ろを四角く縫って
    肩ひもで繋げばOK!(どうせ見えなくなりますから)
    ポーチ シェリーメイちゃんにシンデレラ風ドレス4参照

ついでに?と言いますか( ̄_ ̄ i)タラー、
ギャザーを寄せたスカートの端の部分も
中に隠してナイナイ・・・(爆)
見た目スッキリ仕上げになってます(笑)

行き当たりばったりとは 私のためにある言葉だわ(^^ゞ
[PR]
by fuune-3 | 2015-05-20 00:32 | ダッフィー・ディズニー | Trackback | Comments(0)

ポーチ シェリーメイちゃんにシンデレラ風ドレス2

ポーチサイズのシェリーメイちゃん用シンデレラ風ドレス

本日はこんな感じになっております
c0036138_2333726.jpg
組み立ててみました…まだ仮!
明日はやっと本縫いか?(笑)

裾の始末がまだなのでスカート丈が長いです
メイちゃん、足長~ スタイルが良く見えます(笑)

ドレスのえり?ふわふわとオーガンジーを付ける予定です
・・・んが~使っている生地が硬いのでふわっと付けられない
どうしようっかな~* ・・ ・・(o_ _)o  コケ

そのえりに蝶々を付けたくてこの服を作り始めたのに
無い方が綺麗かも~(≧∇≦)


今回、脇は最後に縫ってみようかなと
考えているんですが・・・(ー'`ー;)う~ん・・・・

下スカートと上のオーガンジースカートを一緒に縫っても
多分気づかれないぞ(笑)
誰も気にしやしないって!←手抜き心がムクムクと・・・

そんな邪道なことは やっちゃダメ!ヾ(*`Д´*)ノ"

私の良心が戦っております

邪道だからこそ やってみたいのよね~
この方法だと、簡単よ~って言えるもんf(^_^;)ぽりぽり
[PR]
by fuune-3 | 2015-05-18 23:50 | ダッフィー・ディズニー | Trackback | Comments(0)

ポーチ シェリーメイちゃんにシンデレラ風ドレス

ポーチサイズのシェリーメイちゃんに
シンデレラ風のドレスを製作中です

本日はここまで・・・仮縫い中でございます
c0036138_1291862.jpg


Sサイズの子には何着もドレスを作ったのですが
ポーチサイズ用のお姫様ドレスはお初なので
仮縫いは大切です(笑)

生地節約の為、下になるこのスカートは
変則?7枚ハギ・・・(笑)
前3後ろ3だと背中が開けられないので
(ポーチダッフィーは襟がこのくらい深く開いていたら
 背中開きにしなくても足が入れば下から着せることができます)

後ろは1+1+0.6+0.6=3.2←(おかしいぞ!数字が)
(チョイ後ろのギャザーを増やした...なんとなく気分で(^^ゞ)

まぁ~どうでも良いんです
どうせほとんど見えなくなるんです

この上には薄い水色のオーガンジーが重なる予定ですから

別々にギャザーを寄せたスカートを2枚重ねて
バランスをとって縫い付けるのって面倒なのよねー

小さい分ごまかしが利かないだろうし\(`o'") こら!
[PR]
by fuune-3 | 2015-05-18 01:40 | ダッフィー・ディズニー | Trackback | Comments(0)


風華の音楽・お絵描き+ヨタ話日記及び雑記帳


by fuune-3

プロフィールを見る
画像一覧

fuune-3こと風華は・・・

当ブログは、風恋華管理人
風華の愛する
YOSHIKI、L'Arc~en~Ciel、 Gackt、
その他ロック系アーティスト
ディズニーリゾート、
ダッフィー衣装作り
などの話題を中心に
ヨタ話や覚書を綴った
日記でございます

創作意欲を湧かせる素敵な殿方の、CG画、LIVEレポート、情報サイト、「風恋華」を営んでおります。

HPの更新が不十分です
申し訳ありません


管理人:風華のツイート
twitter



最新の記事

最近GACKTさんがupする..
at 2017-06-25 22:38
今日のGACKTブログ・・・
at 2017-06-24 22:36
がくっち性徒会長そろった
at 2017-06-24 20:26
急なニコ生、ママチャリGAC..
at 2017-06-23 22:21
GACKT日記に、大阪で待っ..
at 2017-06-22 21:41
ファイトリーグ開幕宣言イベン..
at 2017-06-22 18:13
神威♂楽園 楽園祭ニコ生 楽..
at 2017-06-21 23:18
GACKT独占生中継『第93..
at 2017-06-21 14:33
神威♂楽園の楽園祭も残り3つ!
at 2017-06-21 00:45
YOSHIKI緊急会見の関連記事
at 2017-06-20 17:03

カテゴリ

全体
風恋華HP
音楽いろいろ話
L’Arc~ Gackt YOSHIKI
GACKT
L’Arc~en~Ciel
X JAPAN
YOSHIKI
お絵描き関連
日常雑記
ガクト&ハイド
ダッフィー・ディズニー
手作り
ヨシキ&ガクト
HYDE
VAMPS
S.K.I.N.
未分類

タグ

(2724)
(1194)
(1060)
(580)
(503)
(452)
(368)
(337)
(307)
(190)
(153)
(142)
(67)
(38)
(23)
(15)
(13)
(11)
(11)
(7)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

帰りの電車だけが心配…な..
by fuune-3 at 12:41
VJSはこの後、再度登場..
by fuune-3 at 11:31
>斐紅也さま WO..
by fuune-3 at 23:52
>エミさま 明日か..
by fuune-3 at 16:43
>レモンちゃん 今..
by fuune-3 at 20:20
あけましておめでとうござ..
by レモン at 15:43
>斐紅也ちゃん お..
by fuune-3 at 16:05
行って来ました! アリ..
by 斐紅也 at 00:19
>エミ様 はーい、..
by fuune-3 at 03:21
>ゆきさま お返事..
by fuune-3 at 15:51

最新のトラックバック

お気に入りブログ

VIOLET

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ハンドメイド

画像一覧